ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記 '18.10.18】ワイン映画情報、試飲会レポート、メルカリで...


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回も雑記です。

 

・ワイン映画情報

www.youtube.com

 

今年 (2018年) の11月中旬に公開されるそうです。

勉強する前でも、した後でも楽しめるかもしれません。

映画「おかえり、ブルゴーニュへ」公式サイト 2018年11/17公開

 

・試飲会レポート

昨日10/17は神戸・大阪では3つの試飲会がありました。+一昨日も1つ。

気になったもの・思い出に残ったものをご紹介しまッす(; ・`д・´)!

 

リヴサルト

f:id:ttrd80:20181018125512j:plain

SO・WEの勉強をしていたら知る事になるリヴサルト。

もはやVDNかVDLかルーションかラングドックかは忘却の彼方(笑)ですが、飲めると嬉しい!

ちなみに上代が3000円手前。甘いけどコクがあって美味しかった。が、あまり需要はないかな...orz

カリテ・エ・プリ様の試飲会(@神戸生田神社会館)にて。ソムリエ協会の郵便物に同封されてましたね。

 

ファルネーゼ (イタリア)

f:id:ttrd80:20181018130728j:plain

f:id:ttrd80:20181018130807j:plain

Fのマークで有名なイタリアのファルネーゼの試飲会!

トスカーナのボルゲリ上代4000円前後も悪くはなかったけど、CS・Me など世界的にベタな品種よりどうせなら地ブドウで勝負して欲しい。

そんな中、このモンテプルチアーノ、プリミティーヴォを使ったエディチオーネはイタリアらしさが出てて良かった。上品だけど、しっかりと苦み・コクがある感じ。

ただ、最近はヴォッジョレヴォルピの2000円台がレベルが高すぎて、6000円台のワインでもかすんでみえてきてしまっているという...(。-`ω-)

今井商店様の試飲会(@中山手神戸ワインセラー)にて。

 

全然関係ないけど、プリミティーヴォだと↓のOGV2000円台で十分だと思う。1つ上のランクもあるけど味が強過ぎるのでイマイチ (飲むなら熟成させた方がいいのかも)。試験でも出てきたカリフォルニアのローダイですよ!

オー・ジー・ヴィー オールド・ヴァイン・ジンファンデル ロダイ|ワイン通販の世界のワイン葡萄屋

 

カリフォルニアのCS

f:id:ttrd80:20181018132620j:plain

香りの派手さこそないものの、余韻はのシッカリした感じは4000~5000円台のコスパを叩き出していると感じた一品。飲食店でも使いやすいと思う。

そういえば「カリフォルニアのカベルネで!」って指定してこられるお客さんも多いような...(´_ゝ`)

 

ロワールのソーヴィニョン

f:id:ttrd80:20181018133020j:plain

割と上品なソーヴィニョン。ロワールでこの味でこの価格なら御の字といった感じ。

国名にこだわりがあって、繊細さが理解できる方向け!

 

コラヴァン 

f:id:ttrd80:20181018133247j:plain

ワイン保存用のコラヴァン。

欲しい...。が5万円くらいかな。もうちょっと安くなればいいんだけどね~( 一一;)

筆者のように二の足を踏んでいる飲食店の方も多いのでは?

CORAVINモデルワインシステム ブラック 100010

上3つはジャルクス様の試飲会(@日航ホテル大阪)にて。

 

カリフォルニアのシュナン・ブラン

f:id:ttrd80:20181018134026j:plain

最後は個人的にかなり美味しいと思っているものの、値段的に商売には使いづらいのが悩みのこの一本。ってのはさておき、このシリーズけっこう好きなんだよね~。

富士インダストリー様の試飲会(@アカデミー・デュ・ヴァン大阪校)にて。

  

・あれが届いた!

ウイスキーの試験の受験票

f:id:ttrd80:20181018134816j:plain

えー、ついに受験票が届いてしまいましたorz

10/28(日) に大阪会場です。全然勉強できてないけど、今回は様子見の気持ちで受けてきます!

 
2018年のソムリエ教本

f:id:ttrd80:20181018135052j:plain

有難い事に今年の教本を読者の方に頂くことができました。

「今まで教本もみずにブログを書いてきたのか(; ・`д・´)!」と怒られそうですが、同じく全く教本を読まないで1次を通過した方もけっこう多いのでは?あのネットで公開された試験問題の600問さえ見てればって感じでしたね。

とりあえず、次に出るまでコチラを頼りに記事を書こうかと思っています。

 

あ、今年受験された方! いらなくなった教本はメルカリで4000円くらいで売れるみたいですよ~!一度1000円で出てたけど瞬殺で売れて買えなかった...グヌヌ

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=ソムリエ教本

 

以上