ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【スペイン】カバの新たなカテゴリー Cava de Paraje Calificado について


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


【問題】以下マークに認定されているものの特徴を述べよ!

f:id:ttrd80:20190822092518p:plain

[ヒント]

・DO認定地域内の畑 (単一 or 複数?)

・最低樹齢

・収獲方法

・1ヘクタールあたりの最大収穫量(ブドウ)・収量(ブドウ果汁)

・醸造(自社 or 買い付け?)

・最低の瓶貯蔵・熟成期間

(2019ソムリエ教本 239ページより)

【答え】

f:id:ttrd80:20190822105059p:plain

Pのマークは スペインの スパークリングワイン 「カバ」 で2016年から新たなカテゴリーとして認められた Cava de Paraje Calificado カバ・デ・パラヘ・カリフィカード のものでした。

Cava de Paraje Calificado London 20 Nov 2017 - YouTube

 

↓くらいは サラサラ と答えられるとカッコイイんじゃないかな~(´_ゝ`)

 

・DO認定地域内の 畑  (単一 or 複数?)

単一畑とは限らない (複数の区画の集合体も含む)

 

・最低 樹齢

10年以上

 

・収獲方法

手摘み

 

1ヘクタール あたりの 最大収穫量(ブドウ全体) / 収量(搾汁=ブドウ果汁)

8000 キログラム / 48 ヘクトリットル

 

・醸造(自社 or 買い付け?)

自社醸造

 

・最低の瓶貯蔵・熟成期間

36カ月

 

問題として選択肢で書くのがダルかったってのもあるけど、抜き打ちで答えれるくらいの 真の実力者 になった方が良いでしょ?

 

こちらの 解説 が素晴らしい。

Cava de Paraje Calificado | スペインワイン BUDO YA

 

 

【編集後記】

調べてたら実は ブリュット以上じゃないといけないとかあるっぽい けど、どっちが正解か分かんね~。教えてエラい人( 一一;)!

(ちなみに教本にそんな記載はないので試験とはカンケーないっす。「君子危うきに近寄らず」が正解。)

First Cava de Paraje Calificado wines launch in UK | Imbibe

Cava top classification: Cava de Paraje Calificado - Decanter

 

そうそう、カバの リゼルバ とシャンパーニュのノンヴィンテージの最低瓶内熟成の期間が同じだよね。何ヵ月 か分かるかな?

www.youtube.com

 

この ↑の Wine Follyのお姉さん  いいよね~。話が面白い。

7 Things You Never Knew About the Most Expensive Wines of the World - Madeline Puckette - YouTube

 

・・・

 

今朝、S様より教えていただきました。

日本人初のマスター・ソムリエ若干24才 なんて凄い!

www.winereport.jp

 

若干 ダークサイドよりの本 を読んでいた最中だったので心が清められました (笑)

f:id:ttrd80:20190822110651p:plain

 

以上