ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【スペイン】カタルーニャ州 - D.O モンサン って知ってる?【暗記用画像あり】


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


引き続きスペインで、今回は カタルーニャ州 です。

毎回内容にまとまりがないですが、協会がやってた フォローアップセミナー(2019年) で強調されていた内容を詳しく掘り下げていこうというシリーズ。

 

つかみ動画

急がば回れ!動画を見て、まずカタルーニャ州に愛着を持ちましょう。

記憶のひっかかり になるので、勉強の内容も覚えやすくなるかも☆

 

時間の無い方 向け。(3分)

イメージ動画。BGMがかっこよくて 爽やか (´_ゝ`)!

www.youtube.com

 

時間のある方 向け。(25分)

文化的 なものがかなりまとまってます!ワインの内容はほぼ無し。

ピカソ、ガウディ、ダリ。サッカーチームの応援は失われた民族意識の表現だったのね~。旅行にいった気分になれます!

www.youtube.com

 

勉強

カタルーニャの 概論 から 各D.O. について。

教本を読んだ後、復習 に流し見(み)したらいいかも。

www.youtube.com

 

珍しくウィキの記事としてはよくできてます(笑) サイコー(; ・`д・´)

教本が無い方向け!

ja.wikipedia.org

 

あ、教本に アンドラ って書いてあるけど、ここ!

まさかピレネー山脈にこんな 小さい国 があったとは。ちなみに公用語はカタルーニャ語でっす。(←試験とは無関係)

f:id:ttrd80:20190828095230p:plain

 

さ、そろそろ 本題 に入ります。
わりと割愛していますが、教本をまとめるとこんな感じ。

(2019年 ソムリエ教本 249~251ページより)

f:id:ttrd80:20190829132035p:plain

 

問題画像

f:id:ttrd80:20190829140645p:plain

 

 

(追記)

エクセレンスの方は、プリオラートの リコレラ という 黒いスレート石英土(クオーツ)土壌 をチェックしておきましょー。これのおかげで「水はけ」が良く、根が地中深くまで伸びてブドウに凝縮感が出ます。

Llicorella, Why should I care, DOQ Priorat | Catalan wine in a nutshell!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そうそう、カバの内容 重たい ので今回のカタルーニャ州と切り離してます。ってわけで、とりあえず、同州としてはこれくらいやっときゃいいんじゃないでしょーか?

 

 

【編集後記】

あ、この前購入した カタルーニャ州伝統 の ポロン がちょいちょい出てくるのが嬉しい。たまーに店で使いますが、まぁだいたい皆さん びしょ濡れ になります (笑)

www.youtube.com

 

以上