ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記 / お知らせ - 01/22(金)】2021年度ソムリエ・エキスパート試験案内開始、スクール再開、その他


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回は雑記です。ホントに雑。

 

▼2021年度 - ソムリエ・エキスパート試験案内始まる!!

www.sommelier.jp

遅くて恐縮ですが、先日協会の冊子が届いたと思ったら案内が入ってました(; ・`д・´)!!

 

申込の受付期間

2021年3月1日(月)10時 ~ 7月15日(木)18時まで

 

「自信は無いけど気にはなってる...」って方は "2万を賭けたギャグ" くらいの軽い気持ちでとりあえずチャレンジしてみて下さい。筆者も1回目そんな感じです。見事に落ちましたが(笑)

行動してみることで人生は開ける まず、できることから、やってみる (PHP文庫)

 

▼今年2月からスクール復活します

sozt.info

↑は今回新しく作っていただいたスクールのホームページです。

去年はコロナの為控えていましたが、そろそろ再開します。

レッスン初回は 2021年2月10日(水) 17:00~

 

筆者はこれまで非常にラッキーで諸先輩に恵まれてきました。今後は感謝の気持ちで恩返しできればと考えております。そう、こんな感じに近い。


Netero gratitude training english sub

 

受験生はスマホ依存症に気を付けて!!

受験当時は野生の勘かスマホでFacebookやらInstagramを見ていたら「こんなのに気をとられてたら受かんねーわ」と思いスマホを遠ざけていました。...ってなわけで、↑2つのアプリは削除っす。

 

ちなみに、スマホがテーブルやデスクの上など視界に入る場所にあるだけで「人とのつながり」を意識してか集中力が何割か低下するそうな。

 


'I Agree' - the biggest lie on the internet? | All Hail The Algorithm

意識の高い方は、この動画を見てスキナー箱って言葉を知っておいて損は無いでしょう。時間無い方は↓心理学の読みモノだけでも。

 

yuji-hirano.com

 

動画にも出てきましたが、つまりこーゆーこと。

f:id:ttrd80:20210122124051p:plain

 

ちなみに、偉そうにかくいう筆者の1日の平均スマホ平均使用時間は5時間でした。何やってんだか。。。まさにこれ↓↓↓

ぴよぴーよ速報 : 歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第16弾】 

 

ぼちぼち頑張っていきましょー。

f:id:ttrd80:20210122124703p:plain

 

以上