ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【2次対策】お風呂に入ろう!! - 鼻の通りを良くするため


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


f:id:ttrd80:20210911134351p:plain

 

▼主張

タイトルの通りです。

↓ページの「花粉症、鼻づまり」を是非読んで下さい。

www.water.city.nagoya.jp

 

▼そのワケ

以前、マスターソムリエを目指す方のドキュメンタリー映画「ソム」をご紹介しました。その中で黒人の方が電子ケトルで蒸気を吸い込んでいるようなシーンがチラッと映っていたのにピンときたのですが「海外って、湯舟につかる習慣が無いから、蒸気を鼻に当てないといけないんじゃね?」「逆に、日常的にしっかりとお風呂に入っている日本人なら、そんな必要ないんじゃね?」と。

(「ソム」のURL)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%A0-Brian-McClintic/dp/B0817KG3B9

 

以前「独身や仕事を頑張り過ぎているがゆえに、お風呂に入る時間をおざなりにしている方は、体臭がキツくなるから入って!!」 (無論、筆者自身がしくじり先生)といった記事を書きました。

 

まぁ、その効用もあるのですが

さらに言えば、鼻腔の詰まりも良くなります!!

 

筆者は、口と鼻をつなぐ部分の上咽頭(じょういんとう)が炎症を起こしていて、もの凄い塊(≒鼻〇ソや固まったカサブタのようなもの)を↓の器具で自力でほじくり出していましたが、日常的に風呂(湯舟)に入ることによって回復しました。つまり、風呂に入らないことによって起こる生活習慣病だったってことです。ちなみに耳鼻科を数軒ハシゴしても適当な診察や薬の処方のみで対症療法=その場しのぎでした。根本的な問題の解決には全く別のアプローチが必要なことがある。偶然の出会いやタイミングもあるけれど。

f:id:ttrd80:20210911125500p:plain

 

キモくて恐縮ですが、ご参考まで。

 

 

【雑記 - 2021.09.11.土】

・スチームアイロンを買いました。

ティファールor国内メーカーか悩みましたが↓で十分でした。Tシャツとか「アイロンをあてるほどでもないけど、多少シワが伸びれば良いな...」と思っていたものにドはまり。いざ使ってみると「ちゃんと感」が出て嬉しい。待ちゆく人を見ても「あの人、スチームアイロンを当てればいいのに...」ってしょっちゅう思う始末です。以前は全然気にしてもいなかったのにこの変わりよう。小生は極端な野郎です。

衣類スチーマー 20秒立ち上がり 280ml大容量 連続スチーム

 

・犬のドキュメンタリー番組にハマる

そんなワンちゃんが好きな方ではないですが、世界中の色んな人が登場するので面白いです。特に↓黒人さんの話が面白かったのでシェア。

ドッグ・ストーリー: あなたは一番の友達 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

getnavi.jp

線虫だけは生きていたとか...

コロンビア号空中分解事故 - Wikipedia

 

・ネットを見過ぎない

SNS、5ちゃん系のニュース、youtubeのスポーツなどを見なくなりました。フィードに商業的なステマやネガティブな表現が多かったりするのが不快だったので必要な情報は直接情報源に飛ぶようにしています。

[スポーツの達成感に惑わされない - youtubeを見ないキッカケに]

【衝撃】オリンピックを見ていた俺、とんでもないことに気づいてしまう

[必要な情報以外に惑わされない - sns=facebook,twitter、5chを見ないキッカケに]

netflix - 監視資本主義: デジタル社会がもたらす光と影

www.lifehacker.jp

 

・鍼灸院に通い出して頭がさえる

去年末にヒザを怪我して鍼灸院に通い出したのですが、血の流れが良くなったのか、文章を書いていてもまとまりが出てくるようになりました。以前の記事は自分でもとりとめもなくて酷かったと自覚・反省しております。やっぱ唯物論か↓ ✖根性論

www.youtube.com

 

以上