ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【スクール日程】10月分 〜 2次試験前の2回@神戸、筆者不安だったもの


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['20.6.30 更新]
【オススメのテキスト・問題集レビュー】['20.4.1 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。当ブログのワインスクール も始動。(2021/03/10[水]より)


sozt.info

 

緊急事態宣言も解除されたので開催します。

詳細は上リンクの通り。

 

 

【2次試験 ー 筆者が不安だったもの】

またまた汚い話で恐縮ですが、当方「頻●」でして2次試験前の当時は非常に不安でした。

 

「ただでさえお酒を呑んだら近くなるのに、さらにその後に論述(Soのみ)とか信じられない!」「試験が終わるまでもたないんじゃね?」と心配だったのです。

 

ですが。。。

 

まぁ、この辺りは気の持ちようで、本番直前ギリギリになって「もう、漏らしてでも、チビってでも、やってやるo(`ω´ )o!!気持ちを切り替えれたのが良かったのかも。

https://bunshun.jp/mwimgs/b/a/1200w/img_ba6a7fbdf81f6923501c4091fdf838e7366090.png

 

2次・3次は年に1発勝負で非常に緊張すると思いますが、筆者と同じ症状というか持病のある方は少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

以上