ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【メッセージ動画】勉強が “イマイチ” やる気にならない方へ


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


f:id:ttrd80:20211214140933p:plain

 

[所要時間:8分16秒]


www.youtube.com

 

とりあえず、何でもいいから勉強に小さな楽しみを見出して欲しいです。

 

いちおうパワポ画像を貼っておきます。

drive.google.com

 

[追記]

自分にとっても他人にとっても「私は(or 彼は、彼女は、あの人は)そうする必要があるのか?」と冷静に問うてみる事が大切…ってかオススメ。世の中をクールに捉えることができるかも。

 

師匠曰く「今ドキ『わがままな女性』なんて天然記念物よ。だって、彼女は生まれてこのかた媚びる必要もなく生きてきたんだから。」これまで何不自由なく幸せに暮らしてきたのかも。大人にとって社会というのは「構造化された挫折」との説も。

 

以上