ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【南アフリカ】ワイン基礎講座「10の質問から学ぶポイント」


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


解説動画f:id:ttrd80:20220203195743p:plain

南アを全く勉強していない or 軽く実力チェックしてみたい方向け。内容は超カンタンです。

youtu.be

 

プレゼン資料 

drive.google.com

 

オススメ動画

画質も汚く12年前とやや古いですがyoutube動画の中で一番まとまっています。一通りソムリエ教本のアフリカを読破した後理解度チェックに見よう!独学の方は必見!(≒スクール通ってる方はもっと良い動画見てるっしょ?)

youtu.be

 

9位がケープ・ドクター。2分くらいまで見ればOK!他にも試験に出てくる風も紹介されてますが分かるかな?

www.youtube.com

 

参考文献

統計など。(翻訳ページ)

www-wosa-co-za.translate.goog

 

・・・

 

おまけ:試験へのモチベーションをアゲたい方へ

もし試験を今年受けれられる方で、ソムリエやエキスパートで協会の冊子を持ってる方が周りいにおられたら最新の3月刊を見せてもらって下さい!去年の合格者の体験談などがのっています。あとover70歳の合格者など、これを読んだらもう年齢を言いワケにできなくなるはず。

f:id:ttrd80:20220321190737p:plain

 

このコーナーね。

f:id:ttrd80:20220321190655p:plain

 

ちなみに、さる数年前。とある合格された方(エキスパート)がウチの店にやって来られて、教えてもらい感動したエピソードがあります。

 

というのが、その方が受験しようか迷っていたところ、奥様に「あなたが試験に落ちたって何も失うものなんてないじゃない!どんどん挑戦するべき」と言われフっ切れたとの事。

 

以上