ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【試飲会レポート】ウイスキー・ファースト@新阪急ホテル 11月30日(水)、おまけ動画


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


表題についてのレポートです。

 

ハードリカーに対する基本的スタンス

まず、店で使うウイスキーなどの購入に対して

自分の中のルールを説明しておきます。ご参考まで。

 

その①:ウイスキーはよほど名前が売れてないと注文されない

大抵のお客様はラフロイグとか、アードベックとか

スコッチのなんともいえないケルト人っぽい

カッコイイ名前を叫んでオーダーしたいのだと思う。

→ある程度の知名度があって&(かつ)美味しければ購入!

 

その②:↑以外なら、よっぽど美味しいお薦めできるモノ

…なら買う!

値段は問わない。最近はビビらなくなってきた。

官能的なお酒の魔力って凄い。金銭感覚が麻痺してくるよね〜。

 

会場の空気

間違えて最初はホテル阪急インターナショナルまで行ってしまった。

引き返して、ようやく新阪急ホテルに到着。

JRの直ぐ近くだったの忘れてた。

 

今回は貴重なウイスキー系だけに

いつものワインと違ってバー系の人が多い。

 

目ぼしい試飲会にいつも参加している店主の人達をみると

「抜け目ないな〜。この人どんなジャンルでもイケるのか…」と感心。

 

かなり絞っての試飲

上記ルールに従い、というかアルコール弱いんで

極力数を絞っての試飲。

 

やっぱソムリエ教本に出てくる系は

高級なのを飲んでおきたい!ってわけで↓

 

購入したのは…

アイラ系はよく出るので購入。

 

コニャックはあまり出ないけど美味しすぎて購入。

古めの小慣れたお味。

 

・・・

 

みんな、ホント真剣でした。

↓小生はただの酔っぱらい。

 

・・・

 

おまけ動画

ミシュラン星付きレストランの内容を見てみよう!

アイデア満載。この内容なら割と安い?

www.youtube.com


以上