ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。

読者の皆様への「お詫び」と「お願い」


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['18.8.14 更新]
【試飲会イベント情報-関西エリア】['18.11.13 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


えー、以前に長ったらしい文面を書きましたがリライトします

 

すいません。最初にお断りをさせて頂きますが、このブログの内容は正確でない場合が多いですm(_ _)m

 

もし間違い等に気付かれた方はコチラよりお知らせ頂けると非常に助かります。

お問い合わせ - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

お知らせ頂きました内容に関しては訂正し履歴に残しております。

【訂正履歴】読者の皆様からのご指摘一覧 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

他の学習者の為にも当ブログの運営にご理解・ご協力いただければ幸いです。

 

以下内容に関しては全て破棄とさせていただきますが履歴として文面は残します

[2018.11.25 日 25:30]

 

昨日(2018.07.04)に確認したのですが、

掲示板にご指摘を受けておりました。

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wine/1506598423/

 

まず全てのコメントをご紹介させていただきます。

 

f:id:ttrd80:20180704215441p:plain

 

f:id:ttrd80:20180704220827p:plain

 

f:id:ttrd80:20180704220841p:plain

 

f:id:ttrd80:20180704220853p:plain

 

おっしゃる通りです!

ぐうの音も出ないというか、正直 筆者自身も悩んでます。

 

ここで内容を5つにまとめました。

 

1・間違いが多い、内容の確認が必要

 

2・文章が稚拙

 

3・大勢の受験者の害になっている

 

4・酔っ払いながらやっている

 

5・目的が不明

 

これらに対して率直にコメントさせていただきます。

 

1・間違いが多い、内容の確認が必要

2・文章が稚拙

 

これに関しては、全くの個人で書いているブログなので監修に限界があります。

 

普段は 優しい読者の方(特にツイッターの T様)から「ここ〇〇じゃないですか?」とご指摘をいただいて都度修正しているという現状です。

いつもありがとうございます!

 

「間違いだらけ」というご指摘がありますが、ふわっとした抽象的なご意見だと具体的にどこを間違っているのか分からないので修正したくてもできません。

 

ただ、↑のコメントの方をはじめ

「ある程度 距離をおきながら読んでいる」という感じは非常に現実的 かと思います。

 

だって、

田舎の飲食店のオッサン1人が仕事の空き時間に片手間で書いているブログ ですよ。

しかも 無料 です。

「いやいや、お前アフィリエイト貼ってるじゃないか!」というツッコミもあるかもしれませんが微々たるものです。月で換算すると時給10円以下ですよ(笑)

 

例えば、出版社の3000円のテキストであったり 1時間5000円のセミナーであればしっかり監修して内容に責任を持つべきかと思います。

 

しかし、このブログに関しては全くの無料です。

監修する方を募ってお給料をお支払いする事もできません。

 

もし、専門の知識のある方に1記事5000円で監修してもらったら、このブログは有料にせざるを得ません。

 

なので、そもそも経済性が違う のです。

 

というわけで、↑のような現実をふまえた上で冷静に当ブログをご覧いただくという姿勢は非常に正しいですし、逆の立場ならきっと筆者もそうします。

 

なので、冒頭の↑のコメントの方は素晴らしいご意見です!

 

 

3・大勢の受験者の害になっている

 

こちらに関しては2つ手を打ちます。

 

まず、↑の現状をふまえ自己責任でご覧いただくという事を明文化しました。

当ブログについて - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

次に SNSでの記事の拡散をやめます!

具体的には ツイッター、フェイスブック です。

いつも見ていたただいている方は不便になるかもしれませんが、↑のような現実をふまえると間違っている情報を流布させる可能性があるので、あくまで自己責任でサイトを見にきて下さいというスタンスに変更します。

 

4・酔っ払いながらやっている

 

これに関しては ユーチューブ ですね。

 

大正解です!

飲んだ後の状態で動画を撮影している場合があります。

 

理由は街場の飲食店なので「およばれ」をしたり、ワインの試飲会の後だったりと様々です。

 

で、筆者自身「正直、動画いらないかな~!」って思う時も多々あります!

 

が、普段 アクセス解析ツールで「リアルタイムのアクセスが日本全国どこからきているか?」というのが見れるのですが、情報の少なさそうな地方からのアクセスもけっこうあるのです。

↓ア〇セ〇スはBANされたから何も怖くないぜ!

f:id:ttrd80:20180705120240p:plain

 

こういったデータをながめていると、

自身(筆者)が酔っ払いの出来損ないのオッサンだったとしても...

「せめて一緒に頑張っている人がいる!」という臨場感を持っていただけるはないか?と思っていました...というか思っています。

 

「動画が不愉快!」というのは、筆者自身も非常によく理解できますし

「自分でもイマイチだな~」と感じていますが、たとえ内容や筆者自身に問題があったとしても雰囲気だけでも伝えたい!というか、そうせざるを得ない感じなのです。

 

ですが、しばらくユーチューブ動画は自粛します!

 

5・目的が不明

 

これに関しては、今回の件で「ブログの名称をもっと逃げ腰なもの」に変えようとも検討しました。

 

例えば

「ワインとかの - 私的メモ」

 

これなら「個人的なもので他人の批判を受ける筋合いがないのでは?」といった具合です(笑)

 

ただ、それは たとえ個人的なスキル・ブログのレベルが低いとしてもやめよう! と思いました。

 

その理由というか...

この際なので、このブログの1番の目的 を発表します!

実は筆者が一番重視しているのは ブログの内容云々よりモバイル用のトップページの画像 です。

f:id:ttrd80:20180704224529p:plain

 

そう、「このバッチを付けるんだ!」と...

 

読者の方には ブログのページを開いていただく度に、この画像を見て決意を固めていただきたい!のです。

 

今回の件で思い知ったというか、そもそも記事や動画を含めて内容を完璧にすることは1個人では不可能だと重々分かってはいるのですが、

 

せめて、読者の皆さんには新しいページを開く度に「バッジを取るんだ!」という事を潜在意識に刻み付けて欲しいのです

 

なので、目的はそんな感じです。

 

これに付随してブログの名称に関しては 「正直、ソムリエやワインエキスパートを名乗るにはおこがましい」と感じるところも多々ありますが、↑の目的の為にもそのまま名乗らせていただきたいと考えております。

 

 

【最後に...筆者からのお願い】

 

さて、ざっとここまで書いてきましたが

ご迷惑ながらもブログの記事自体のアップは続けようと考えています。

 

特に最近の「試験直前 予想問題!」のシリーズなど分かりにくいかもな~。とも思っていました。「国語...」とのご意見もありましたが、その通りです。

 

ただ、もうこのブログも3年目で訂正のご指摘がある度にいつも思うのですが、他人の間違いを指摘できるレベルの方って相当優秀だから試験は余裕で通るんじゃない?って事です。

 

当ブログの間違いを毎回探しながら読んで下さっている方々!

かなり良い感じだと思いますよ!

 

まとめると、コメントを下さった方をはじめ、

田舎の飲食店のハゲのオッサンの間違えだらけの戯言(たわごと)に付きやってやるか... と 温かい目でこのブログとお付き合いしていただければという感じです。

 

ただ、可能な限り正確な情報を載せたいので、

間違いを発見したら、いつでも気軽にご連絡下さい!

だって具体的に分からないものは修正しようがないのですから...orz。というわけで馬鹿な筆者にご一報いただければ幸いです。

 

ご連絡はコチラから!

f:id:ttrd80:20180705132547p:plain

もちろん、これまでの通りツイッターやフェイスブックのメッセージでも可能です!

 

(おまけ)

情報の真偽より行動自体が大切という話。

"Any old map will do" meets "God is in every leaf of every tree" - Statistical Modeling, Causal Inference, and Social Science

まぁ、間違ってない方がベターですけどね。皆さんの目標(=合格)が達成されるのであれば当ブログは「ピレネー山脈の地図」で十分です(笑)

↑ここだけはガチ!