ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【気になるロゼ"】二次試験 テイスティング対策!

はじめに 前回の動画でロゼについてお話しましたが 「どうしても、気になる」という方! もう少し追加しておきます。 ですが、ネットの情報は玉石混交 という事を踏まえて自己責任で取捨選択して下さいm(_ _)m ロゼが出るとしたら? まず、筆者の予想では個…

【劇薬注意】二次試験 テイスティング - ブドウ品種ごとの回答例一覧

えー、皆さま 2次試験に向けてバシバシ飲みまくってますでしょうか? はじめに.. 今回は ブドウ品種ごとの回答例をまとめ ます。 ズラッと横に並べて比較してみる事で見えてくる事もあるのかなーって感じ。 だだし! 今回の記事の内容は受験者の皆さまにとっ…

映画「キングスマン」に学ぶ - ワインと料理のマリアージュ

さて、今回は ワインと料理のマリアージュ についてです。 ソムリエの方は2次のテイスティングの後に行われる論述に、ここ2年と同じであれば「○○のワインと合う料理を提案して下さい。」...って問題が出るかもしれません。 ワインエキスパートの方は「ウチら…

雑記 '08_09_10 2次試験の練習法・来年の1次攻略法など

2次試験(10/10 水)まで1か月ちょうどとなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? まず北海道の受験者の皆様には心より早い復興をお祈り申し上げます。 さて、ここ数日で1次を終わられた読者の方が2組ご来店下さいまして 1次のご感想をきいたり、2…

1次試験 結果発表につき!

こんばんは。 本日 9/4(火) 17時頃に1次試験に発表がありましたね。 早速、ご連絡を頂きました皆様、ありがとうございますm(_ _)m 今回は久々に最後に動画メッセージを付けておきます。 さて、まずダメだった方へ! 今回は試験の内容が難し過ぎました。 セ…