ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2018-01-01から1年間の記事一覧

ぶっちゃけ本音トーク - 日頃思っている事を書く! - 自己啓発・スキルアップ中毒・転用・訂正など

ここ数日は2次試験のテイスティングについて2018年の反省を踏まえてまとめる作業をしています。できたら発表しますのでこうご期待! で、それはいいとして、今回はちょっと趣向を変えてこのブログや勉強の事などホンネを書いてみたいと思っています。 1…

【雑記 2018.12.15 土】山崎蒸留所レポート・イベント情報など

どもー。今回は雑記です。 ◆関西の方へ - イベント情報 久々に更新しました。やっぱ12月は飲食は繁忙期なのかイベントが少ないですね。来年の情報はチラホラ出てきました。 www.takamocori.info 筆者は協会のこのイベントに参加する予定です。テーマは「ナ…

ワインの世界地図

今回もいきなり動画です。どうぞ! 【解説動画】 youtu.be 【関連リンク集】 oiv (国際ぶどう・ぶどう酒機構) 統計 http://www.oiv.int/public/medias/5958/oiv-state-of-the-vitiviniculture-world-market-april-2018.pdf ヨーロッパのワイン消費量 Per Cap…

お酒の種類を覚えよう!

今回はいきなり動画です! 【解説動画】 気になるところがあったので取り直しましたm(_ _)m youtu.be 【リンク集】 国税庁 - 3 酒税法における酒類の分類及び定義 ※2018版 https://www.nta.go.jp/taxes/sake/shiori-gaikyo/shiori/2018/pdf/006.pdf アルコー…

【ソムリエ限定】論述試験のポイント - 2019年以降に向けて

先日'18/12/4(火) はソムリエの合格発表と同時に 論述試験(ソムリエのみ)のポイント が発表されていたので、今回は来年以降の受験者の方の為に 覚書 を残しておきたいと思います。 (参考) 2018_ソムリエ_三次試験(論述試験)_採点のポイント 概念的にポイン…

【雑記 2018.11.29.木】 ワイン映画・イベントレポート・おすすめワイン など

今回は雑記です。 ちょっと箸休め的な記事が書きたくなりました( 一一;) ◆上映中のワイン映画 www.youtube.com 先日、映画館でコチラを観てきました。まるでブルゴーニュのワイナリーに住み込みで1年過ごした感覚! ワイン醸造の知識が少しあると凄く楽しい…

【2019年度版】ソムリエ・ワインエキスパート試験に合格しよう! 【1次試験突破 編】

えー、前回に引き続き今回は... 【1次試験突破 編】です。 2次・3次の内容を入れると長すぎるので次回以降に持ち越しますm(_ _)m 以下、実際に2018年に通った読者の皆さまの手法 に 筆者の思いつきをプラスしました。 【解説動画】 [訂正] "まとめ" …

【2019年度版】ソムリエ・ワインエキスパート試験に合格しよう! 【1・心構え・下準備 編】

先日ソムリエ(以降So)・ワインエキスパート(以降We)が一通り終わってから時期は早いですが、次回を狙われている方もチラホラ出てきておられるようです。 そんなところで、今回から筆者なりに「今年(2018年)がこうだったから、来年(2019年)はこうやったら受か…

【応援メッセージ】ソムリエ三次試験前日につき

今回はいきなりですが、どぞ! 動画メッセージ www.youtube.com おまけ - イベントレポート 今週もイベント続き! ◆ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー 2018/11/19 月 ヒルトン大阪にて。 まず規模がデカい! ヒルトンの大広間を借り切ってました。…

【雑記 '18.11.16 金】大阪エアポートワイナリー・ヒトミワイナリー レポートなど

今回は雑記です。 最近はバタバタしてましたが全部この記事に詰め込んでみようと思います! ソムリエの3次試験に関しては、アドバイスできそうな筆者の考えは過去に全て書き切りました。なので、これ以上当日まで試験に役立ちそうな内容を投稿をする予定は…

【3次試験】ワインボトルを何度も使う方法 【節約術】

えー、ソムリエ3次試験(サービス実技) を受ける皆様は協会の動画をマネをしてバシバシ練習に励んでおられるでしょうか? マネをするその心、まさに「いもころがし」みたいな気持ちですね。 筆者も当時は小僧と同じく和尚さんのマネして「お芋」を転がすくら…

【試飲会レポート】モトックス・グランド試飲会@リッツ大阪 2018.10.23(火)

昨日行ってきたモトックスさんの試飲会のレポートです。 あ、これね。 リッツカールトン大阪での結構な規模のものでした。 そのアイテム数は225、一つのインポータとしては多い! 確かこの前の台風で延期になったやつだったのでは?この数での中止はさす…

【動画メッセージ】2次試験結果発表につき - 特にエキスパートを合格された方へ

今回も動画メッセージです。 <ポイント> 残念だった方へ ・出題されるワインとフィーリングが合うかは運 ・チャレンジする事自体が大切 ・共に研鑽を続けましょう! 通過・合格された方へ ・エキスパート受かった方は謙虚に&素人にも分かり易い言葉を使って…

【雑記 '18.10.18】ワイン映画情報、試飲会レポート、メルカリで...

今回も雑記です。 ・ワイン映画情報 www.youtube.com 今年 (2018年) の11月中旬に公開されるそうです。 勉強する前でも、した後でも楽しめるかもしれません。 映画「おかえり、ブルゴーニュへ」公式サイト 2018年11/17公開 ・試飲会レポート 昨日10/17…

【意外に知らない】ワイングラスの選び方 - カンタンな理論を学ぶクイズ3問

えー、今回も全然勉強ではありませんが 活きた知識として ワイングラスの選び方 を学びましょう! 有名メーカーRさまの講習や雑誌、教わった事をベースに書きます (´_ゝ`) では、さっそく 第1問 白ワインのグラスが2つあります。 「サッパリとした酸味の…

【雑記 '18.10.15】SO3次試験対策、試飲会レポート、飲食業-事業主の向け記事など

今回も箸休め的な記事を随筆で! もうちょいしたら勉強の内容を復活する予定です。皆さんのほとぼりが冷めたころにコッソリと...( 一一;) ・ソムリエ試験 論述について えー、後から調べたら↓でした。 EPA協定かと思ってましたが、同じ関税系で 安いワイ…

【動画あり】2018年度 二次試験の銘柄を見て - 筆者の所感

引き続きですが、個人的な感想を動画にしました。 ちょっと最後切れてますが、どうぞ! youtu.be ハッシュタグの検索結果はこんな感じ! twitter.com twitter.com 結果が気になって仕方がない気持ちはみんな同じです! 希望を捨てずに待ちましょう!

2次試験お疲れさまでした! - 読者の方の【ソムリエ】所感

えー、今回は ライブ感重視 です! ソムリエ を受験された読者のS様より、お知らせいただきました内容を そのまま アップさせて頂きます! 1 2 3 4 テイスティングは変化球? 論述はけっこうバックリした内容ですね。 (去年)オレンジワイン → (今年) ジョー…

二次試験直前 応援メッセージ

おはようございます! いよいよ明日に迫りましたね。 今回は手短ですが、応援メッセージをお伝えします! youtu.be それでは、皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

【最安値】二次試験 テイスティング用 ワインリスト 14選 - こんなのでいいんじゃね?

二次試験 10/10 も迫ってきましたね。 今回は以前に少し触れた ワインリスト です。 経済的に...orz って方向けに できるだけ安く 勉強ができる ってのがテーマ。 しかーし。試験に耐えうる品質を最低限保持したものなので、実際そんなに安いワケではなって…

【気になるロゼ"】二次試験 テイスティング対策!

はじめに 前回の動画でロゼについてお話しましたが 「どうしても、気になる」という方! もう少し追加しておきます。 ですが、ネットの情報は玉石混交 という事を踏まえて自己責任で取捨選択して下さいm(_ _)m ロゼが出るとしたら? まず、筆者の予想では個…

【劇薬注意】二次試験 テイスティング - ブドウ品種ごとの回答例一覧

えー、皆さま 2次試験に向けてバシバシ飲みまくってますでしょうか? はじめに.. 今回は ブドウ品種ごとの回答例をまとめ ます。 ズラッと横に並べて比較してみる事で見えてくる事もあるのかなーって感じ。 だだし! 今回の記事の内容は受験者の皆さまにとっ…

映画「キングスマン」に学ぶ - ワインと料理のマリアージュ

さて、今回は ワインと料理のマリアージュ についてです。 ソムリエの方は2次のテイスティングの後に行われる論述に、ここ2年と同じであれば「○○のワインと合う料理を提案して下さい。」...って問題が出るかもしれません。 ワインエキスパートの方は「ウチら…

雑記 '08_09_10 2次試験の練習法・来年の1次攻略法など

2次試験(10/10 水)まで1か月ちょうどとなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? まず北海道の受験者の皆様には心より早い復興をお祈り申し上げます。 さて、ここ数日で1次を終わられた読者の方が2組ご来店下さいまして 1次のご感想をきいたり、2…

1次試験 結果発表につき!

こんばんは。 本日 9/4(火) 17時頃に1次試験に発表がありましたね。 早速、ご連絡を頂きました皆様、ありがとうございますm(_ _)m 今回は久々に最後に動画メッセージを付けておきます。 さて、まずダメだった方へ! 今回は試験の内容が難し過ぎました。 セ…

発表待ちの期間ですね~。雑記 2018.08.31(金)

お久しぶりです! ついに長かった試験期間も今日8/31(金)でおしまいですね。 本当に皆さまお疲れさまでした! あ、今日の午後の方はごめんなさいm(_ _)m 何通かお便りをいただきましたが 自信の ある⇔ない 様々な感じがします。 以前の記事にも書きましたが …

受験日から通過者発表日までは5ch依存症!

1次の受験が終わられた読者の方から 何通かメッセージをいただきました。 まぁ、昔話になりますが 筆者が受験当時どんな感じだったか?を書いてみたいと思います。 筆者が2回目で合格できた年が2016年。 今年のようにCBTではなかったものの この年か…

雑記 2018.08.13

お盆ですが、皆様いかがお過ごしですか? 試験の所感 最近は 5ちゃんねる が盛り上がっているようですね。 ここまで実際の問題があがっていると、あまりこのサイトで練習問題をあげる必要性も感じなくなってきました( 一一;) 凄いです!こんなにまとまって…

試験直前 予想問題!【日本 - 8問】

引き続き 日本 です! 国としては最後になります。 1・以下日本ワインについて正しいものは? A ワイン造りは 北限は 北海道名寄 から南限は 熊本県山鹿市 と全国的に行われている B 2000年以降 日本ワイン を造っているワイナリーは 280軒に達し…

試験直前 予想問題!【南アフリカ - 5問】

引き続き 南アフリカ です! 1・以下南アフリカについて正しいものは? A 1655年、アーサー・フィリップ大佐 が Cape でブドウ栽培をはじめる B 1685年、ユグノー派 の フランス人 (多くは ローヌ地方 出身) が亡命し生産技術が向上した C 19…