ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【試飲会レポート】モトックス・グランド試飲会@リッツ大阪 2018.10.23(火)

昨日行ってきたモトックスさんの試飲会のレポートです。 あ、これね。 リッツカールトン大阪での結構な規模のものでした。 そのアイテム数は225、一つのインポータとしては多い! 確かこの前の台風で延期になったやつだったのでは?この数での中止はさす…

【動画メッセージ】2次試験結果発表につき - 特にエキスパートを合格された方へ

今回も動画メッセージです。 <ポイント> 残念だった方へ ・出題されるワインとフィーリングが合うかは運 ・チャレンジする事自体が大切 ・共に研鑽を続けましょう! 通過・合格された方へ ・エキスパート受かった方は謙虚に&素人にも分かり易い言葉を使って…

【雑記 '18.10.18】ワイン映画情報、試飲会レポート、メルカリで...

今回も雑記です。 ・ワイン映画情報 www.youtube.com 今年 (2018年) の11月中旬に公開されるそうです。 勉強する前でも、した後でも楽しめるかもしれません。 映画「おかえり、ブルゴーニュへ」公式サイト 2018年11/17公開 ・試飲会レポート 昨日10/17…

【意外に知らない】ワイングラスの選び方 - カンタンな理論を学ぶクイズ3問

えー、今回も全然勉強ではありませんが 活きた知識として ワイングラスの選び方 を学びましょう! 有名メーカーRさまの講習や雑誌、教わった事をベースに書きます (´_ゝ`) では、さっそく 第1問 白ワインのグラスが2つあります。 「サッパリとした酸味の…

【雑記 '18.10.15】SO3次試験対策、試飲会レポート、飲食業-事業主の向け記事など

今回も箸休め的な記事を随筆で! もうちょいしたら勉強の内容を復活する予定です。皆さんのほとぼりが冷めたころにコッソリと...( 一一;) ・ソムリエ試験 論述について えー、後から調べたら↓でした。 EPA協定かと思ってましたが、同じ関税系で 安いワイ…

【動画あり】2018年度 二次試験の銘柄を見て - 筆者の所感

引き続きですが、個人的な感想を動画にしました。 ちょっと最後切れてますが、どうぞ! youtu.be ハッシュタグの検索結果はこんな感じ! twitter.com twitter.com 結果が気になって仕方がない気持ちはみんな同じです! 希望を捨てずに待ちましょう!

2次試験お疲れさまでした! - 読者の方の【ソムリエ】所感

えー、今回は ライブ感重視 です! ソムリエ を受験された読者のS様より、お知らせいただきました内容を そのまま アップさせて頂きます! 1 2 3 4 テイスティングは変化球? 論述はけっこうバックリした内容ですね。 (去年)オレンジワイン → (今年) ジョー…

二次試験直前 応援メッセージ

おはようございます! いよいよ明日に迫りましたね。 今回は手短ですが、応援メッセージをお伝えします! youtu.be それでは、皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

【最安値】二次試験 テイスティング用 ワインリスト 14選 - こんなのでいいんじゃね?

二次試験 10/10 も迫ってきましたね。 今回は以前に少し触れた ワインリスト です。 経済的に...orz って方向けに できるだけ安く 勉強ができる ってのがテーマ。 しかーし。試験に耐えうる品質を最低限保持したものなので、実際そんなに安いワケではなって…