ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年度版】ソムリエ・ワインエキスパート試験に合格するには?

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回は2017年度の試験も3次試験まで終わっていない状態(2017.10.29 sun に執筆)ですが、来年の2…

流し読みで学ぶ過去問のポイント - 2017年 S/WE共通 006-010

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 このシリーズでは「流し読みで学ぶ過去問のポイント - 2017年 S/WE共通 ○○~○○」と題して、 1回5問の…

流し読みで学ぶ過去問のポイント - 2017年 S/WE共通 001-005

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回から「流し読みで学ぶ過去問のポイント - 2017年 S/WE共通 ○○~○○」と題して、 1回5問のペースで…

ソムリエ3次試験「サービス実技・書類審査」対策【超まとめ】

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回は【超まとめ】ソムリエ3次試験「サービス実技・書類審査」対策 と題して書類審査やサービス実技…

ソムリエ 三次試験「サービス実技」 練習の流れとポイント解説

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは「ソムリエ 三次試験「サービス実技」 練習の流れとポイント解説」です。 例年出題され…

2週間自力で練習したら何とかなる!「サービス実技」3つの大前提

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回のテーマは ソムリエの「サービス実技」を2週間の練習でなんとかする為のコツというか大前提 に…

三次試験サービス実技 2016年度 筆者の体験レポート@大阪会場

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回もソムリエの三次試験についてです。練習について触れるとお伝えしましたが、まだ日に余裕がある…