ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載】「日本のワイン生産者」の方が(略)...『神戸ワイナリー』編 - その1:「概要」

今回から地元の 神戸ワイナリー様 ※をご紹介していきます。またまた失礼の無いよう 事前に予習 した 概要 から。 ※以後敬称略 ▼さわり動画 イメージ しやすいよう最初に 紹介動画 を見ておきましょう。こんなところです! (約4分) 神戸ワイナリー農業公園紹…

【連載】「日本のワイン生産者」の方が(略)...『Tamba Wine 様』編 - その3:「インタビュー(前半)」

引き続き丹波ワイン様の連載で、今回はインタビュー編(前半)です。 筆者:ワイン生産のお仕事につかれたキッカケは? クロイさん:(私は) 基本的に『営業マン』と言いますか、いち『販売スタッフ』なんですけど、父親がこのビジネスをやりはじめたので。 筆…

【連載】「日本のワイン生産者」の方が(略)...『Tamba Wine 様』編 - その2:「見学」

引き続き京都の丹波ワイン様の特集で、今回は見学でのポイントを細かくお伝えしていきます。 ▼はじめに ※ページが重たくなるので、個々の画像サイズはなるべく小さくしております。 ※畑や醸造所の位置などは前回の記事をご覧下さい。 【連載】「日本のワイン…

【連載】「日本のワイン生産者」の方が(略)...『Tamba Wine 様』編 - その1:「概要」

今回からまた連載の続きで京都の丹波ワイン様を数回にわたってご紹介していきます!! ▼場所 まず、丹波(たんば)って言われてもいまいちピンとこない方はコチラ↑ 阪神間にお住いの方なら車で2~3時間くらいでイケるので意外にアクセス良好。ご遠方の方は今な…

【連載】「日本のワイン生産者」の方が(略)...『河内ワイン様』編 - その4

(前回までのあらすじ) 社内のマイペースな空気を感じつつも、ワイン作りへの希望を胸に抱くメグミさん。いよいよインタビューは核心をつく最終章へ。 筆者 : 今後の抱負は? メグミさん : これだけ広い世界でワインは造られていて、しかも、どこでも買えます…

【連載】「日本のワイン生産者」の方が(略)...『河内ワイン様』編 - その3

(前回までのあらすじ) コロナ禍の中、ブドウ栽培を社長に願い出たメグミさん。いきなりの大任を授かるも... 以下記事の内容に関しては、㈱河内ワイン様の公式な見解ではなくメグミさん個人のお考えです。 メグミさん : ボランティアで手伝って下さる皆さまの…

【連載】「日本のワイン生産者」の方が(略)...『河内ワイン様』編 - その2

[前回までのあらすじ] なんとか生産者の方にインタビューできるよう微妙に理論武装した筆者。突然知った河内ワイン様での収穫→(手)除梗→発酵中のワインの櫂(かい)入れなどを体験し、いよいよ取材開始。ワインを飲み始めてから体調が改善→ショップ勤務で勉強…

【連載】「日本のワイン生産者」の方が(略)...『河内ワイン様』編 - その1

(前回からの続き) ...で、行ってきました河内ワイン様。 いちおう、インタビューまでの流れを軽く書いておくと... ・朝は気合を入れ過ぎて集合の1時間前に到着したので付近のコンビニで過ごす。。。ややフライング気味です。 ↓ ↓ ↓ この地道な農作業中に「…