ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記 2020.01.31】業界の方は試飲会とかの話


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


f:id:ttrd80:20200131124949p:plain

今回は気の抜けた雑記です。

 

【目次】

 

業界の方は来週(2/3月)くらいから試飲会ラッシュ

↓載せましたが、関西の業界の方は来週くらいから試飲会ラッシュ(; ・`д・´)!あんま昼間頑張り過ぎると夜にぐったりくる死亡遊戯。個人的には南港ATCでやってる焼肉の展示会に行きたい。(けど行けない...)

www.takamocori.info

 

 

あっちゃんの動画

話題になってるオリラジあっちゃんの動画。大枠でワインの歴史がつかめるのが素晴らしい!講師業界の人もウカウカしてらんないっすね~。


人類史上最も特別なお酒【ワイン】1/3 〜世界史の裏にワインあり〜

 


【ワイン】2/3 〜フランスとアメリカのワインを徹底比較〜

 


【ワイン】3/3 〜被害総額120億円!偽造ワインが日本にも出回っている?〜

 

デザイン変更 & インスタ始めます

気付いている方もおられるかもしれませんが、スマホ用のトップページのデザインを修正しました。先日常連さんに「お客さんって店のインスタまであるかチェックしてますよ!」って言われてボチボチUPしていこうかと思いました。ずっとサボってましたが...( 一一;)

 

教本が電子化

リツイートさせて頂きましたが教本が電子書籍化されて便利になりますね~。試験期間的には例年通り。ソムリエの方はバッチが貰える12月までの約1年におよぶ長いシリーズ戦のはじまりはじまり~。

 

以上