ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。

1次試験を通過された方へ 【ダメだった方も!】

f:id:ttrd80:20170824135254j:plain

昨日1次試験の合格発表がありましたね。

そんな翌日の今朝、筆者が仕事終わりにケータイを見たら1通のメールが(; ・`д・´)!

 

勝手ながら、嬉しいお便りだったので掲載させていただきます。

──────────────────────────────────

【お名前】
〇〇〇〇

【件名】
ソムリエ二次試験対策

【お問い合わせ内容】
こんにちは。いつも楽しくブログを拝見しており、勉強させていただいているものです。先日、ソムリエ一次試験を受験し、パスすることができました。2次の勉強を始めているのですが、たかもっこりさんのお店で2次試験対策用にブラインドのテイスティングなどお願いできるのでしょうか?独学で勉強しているためブラインドテイスティングの機会を少しでも増やせたらと考えています

──────────────────────────────────

このリクエスト、全面的にお応えしましょう!

 

という事で、普段このブログを読んでいただいていて「1次試験に通ったよ!」という方に限り2次試験のテイスティングの練習を無料でお手伝いさせていただきます!

 

そんな良いワインやその他のお酒は出せませんが、ウチのバーに置いてるもので参考になりそうなものをチョイスしたいと思います。

 

ソムリエの方

・赤1種類・白2種類、その他のお酒 2種類

 

ワインエキスパートの方

・赤2種類・白2種類、その他のお酒 1種類

 

場所や営業日・時間に関しては詳しくは載せませんが下のURLをご参考に。(調べてあげてご来店していただけるガッツのある方のみお待ちしております。といっても神戸なので関西の方が中心となると思いますが...)

https://www.facebook.com/takamocori/

 

あと、疑うわけではありませんが受験票やそのコピー(写真)でもよいので1次試験通過を確認できるものをご持参下さい。誇らしげに見せていただければ幸いです。

 

困った時はお互いさま!筆者も受験当時は色んなお店でサービスしていただきました。 受けた御恩はどこかで返さないといけません。今回は僕の番です。

 

別にウチの店でなくとも馴染みのワインバーや飲食店でもやっていただけるところがあると思います。そこまで仲良くなかったり関係が深くなくっても「2次試験があるんです...」なんてバッチ付きの人間に切り出せば、だいたい親切にしていただけると思いますよ(*^-^*)

 

筆者は飲みに行くのも好きなのですが、飲みにいったバーでワイン以外のお酒をハーフショットや、3分の1ずつ注文したりしてケチ臭い注文をしていました(笑) ガリアーノなんて甘ったるいリキュールを飲んでいたものちょうどこの時期だったかな。懐かしいです(*´з`)

 

是非、1次を通過した方は、ここぞとばかりに飲みまくって下さいね。

2次試験は飲んだ数が勝負です!

 

一次試験がダメだった方へ!

今回は特に難問・奇問も多く難しかったと思うので仕方がないと思います。

 

筆者も1年目は全くダメでした (+_+)

落ちてからしばらくはワインを見たくもないし、飲みたくもない気分でした。

 

でも、お客様の中に

「そっかー。でも来年も、もちろん受けるよね?」ってシレっと背中を押していただいた方がいます。

 

そうやって言ってもらってる内が華で、期待をしていない人間にハッパなんてかけませんからね。

 

ショックは1カ月くらいしたら忘れます。

 

ソムリエやワインエキスパートを諦めるのは簡単ですが、それ以上に合格する価値があると思います。周囲やお客さんの反応は絶対的に変わってきます。

なので、是非、またチャレンジしましょう!

 

今は辛いかもしれませんが、筆者は「また、もう1回 がんばろーよ!」って言いたいです!

 

実際、ソムリエが取れたとしても、この手のスキルアップ厨の世界は果てしなくって

同業に自己紹介なんかをしたら「えっ、シニアですか?」とか聞かれる事があります。実際ただのソムリエなんて鼻クソみたいなもんです。(筆者=鼻くそ ね...)

 

シニアやWSETや勉強していけばきりがありません。

それぞれのレベルで悩みや葛藤はあるわけです。

ただ「転んでも前のめり」みたいなファイティングポーズは崩さないでいただきたい!

 

あ、落ちた方も↑のほうにあるURLを調べて来ていただいたら愚痴くらいは聞きますよ。受験票をもってきていただいたら、残念賞で1杯くらいサービスします。

その代わり、来年も頑張りましょうね(^_^)/