ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【試飲会レポート】モトックス・グランド試飲会@リッツ大阪 2018.10.23(火)


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


昨日行ってきたモトックスさんの試飲会のレポートです。

あ、これね。

f:id:ttrd80:20181016192825p:plain

 

リッツカールトン大阪での結構な規模のものでした。

そのアイテム数は225、一つのインポータとしては多い!

確かこの前の台風で延期になったやつだったのでは?この数での中止はさすがに可哀想...南無~( 一一;)

f:id:ttrd80:20181024085307j:plain

 

では、いってみましょう!

印象に残った & 良かったものをご紹介します。

 

ぺトロール香を感じたチリのイタタ・ヴァレーのリースリング。

上代がこれならコスパは高い!二次試験の練習にも十分使える一品。

f:id:ttrd80:20181024100421j:plain

 

ジョージアのオレンジワイン!

美味しいシッカリしたものを飲もうと思ったら相場は上代4000円くらいかな。

ルカツィテリなんて品種名、カヘティ地方なんてジョージア最大の産地も覚えておきたいところ。

f:id:ttrd80:20181024100449j:plain

が、筆者のオシのオレンジワインはやっぱ↓!3000円手前で上品&力強さ!

■【お取寄せ】パパリ ヴァレー スリー クヴェヴリ テラスズ ルカツィテリ[2017]

 

次はイタリア、シチリア産のグレカニコ

実はソアーヴェで有名な品種ガルガーネガと同じ品種

知らなかった...( 一一;) 

ガルガーネガ - Wikipedia

で、値段の割に、力強い酸。安っぽさが一切ない。コスパ抜群・最強の一品!

f:id:ttrd80:20181024100305j:plain

 

同じく、今度はヴェネト州のガルガーネガ

先ほどの↑とは対照的でまるで甘栗を食べているような旨味・コク・香りがある樽感・果実味爆発の一品。

これで上代3000円程度なら安い。

が、このジャンルはあまり需要が無いかな...(-_-メ) モノは凄く良いんだけどね~。

f:id:ttrd80:20181024100346j:plain

 

何かと評価が高い ドメーヌ・ポール・マス

シャルドネは酸オシ!ソーヴィニョンは意外と上品でこの価格にしては悪くないイメージ。何を造っても旨いのか...(´_ゝ`)

あ、ちなみに、ラングドックとペイドックの違いって分かりますか?

(↓転ばぬ先の杖!)

ワインのペイドッグってどういう意味ですか? - ペイ・ドック は ヴァ... - Yahoo!知恵袋

f:id:ttrd80:20181024100526j:plain

 

シンフォニアのロゼ

安いんだけど、ちょっと水っぽいかな。

このシリーズのオーストラリアのシラーズなんて良い出来なんだけどね~。

f:id:ttrd80:20181024100557j:plain

 

やっぱボルドーのロゼ(写真左)って濃いなぁ~(´_ゝ`)

f:id:ttrd80:20181024100622j:plain

 

鳥のエチケットで有名なコスパ最高のチリワイン、デル・スールの赤はメルローのリゼルバが旨いと思う。カベルネだと若干雑味が気になるかな。

f:id:ttrd80:20181024095036j:plain

 

中程度のタンニン、そして不思議なウマみがある一品。

最近、プーリアのワインのコスパが非常に高い気が...。

土が良いのか...同じく日本だと全体的に山形が美味しいイメージ。

f:id:ttrd80:20181024095420j:plain

 

アリアニコはこれもコスパが高かったんだけど...

f:id:ttrd80:20181024100708j:plain

 

実は、昨日の225本のうち1番のコスパを叩き出していたのがこちらのアリアニコ!上代2200円で この余韻は凄い!4000円台の味がします!

イタリアはたまにこーゆー爆発力のあるやつがあるから好き!

f:id:ttrd80:20181024100914j:plain

 

このランゲ(ピエモンテ州)のネッビオーロなんて、お値ごろで二次試験の練習に使えます!

f:id:ttrd80:20181024101530j:plain

 

こちらのアイスワインも上代5200円なら悪くないコク!

そう、勉強したヴィダルですよ、ヴィダル!

f:id:ttrd80:20181024101757j:plain

 

そして、最後に衝撃的だったのが12年もののバローロのグラッパ

何が凄いって、圧倒的なアロマで香りだけでイケそうです( *´艸`)

思い切って一本買います!

f:id:ttrd80:20181024102258j:plain

 

あとは、このサンペレグリノのオブジェがオシャレ!

飲食業の方は、店舗の屋内や屋外のディスプレイの参考になるんじゃないかな~(´_ゝ`) 発想がイイ!

f:id:ttrd80:20181024102554j:plain

 

...って感じでした。

やっぱ一気に200種類はキツイですね。

今日(10/24)の昼も試飲会です( 一一;) 秋はマジで多いな....シヌル...

 

おまけ

発表後、ご出張の帰りに、わざわざ新神戸で途中下車されて、いの一番にご来店下さいました。

(やっぱ一発目の写真のやらせのない新鮮な笑顔が素敵でしたので採用。)

シャインマスカット大福ごちそうさまでーす!メチャウマでした。

これからはワインを分析せずに楽しくのめますね(笑)

f:id:ttrd80:20181024103300j:plain

 

そして昨日は新大阪のスケヤーズの木村さんのお祝に。

なんと、ゴールデンウイーク明けから勉強して通られた天才肌!次回(来年)受験されるお近くの方は是非お話をうかがってみて下さい。直近で受かった方の話は凄く参考になるはずです。

Cafe & Bar SUKEYARDS | 新大阪 カフェ・ダイニングバー

f:id:ttrd80:20181024103721j:plain

 

以上