ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【学習のヒント】あせらずに『階層構造』を理解してから細部の暗記に取り組もう!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


f:id:ttrd80:20200205113436p:plain

今回は先日スクールで少しお伝えした内容で『階層構造』を理解してから細部の暗記に取り組んで!という話です。

 

【目次】

 

これを学ぶ意義

非常に基本的ってか当たり前の話なので読んでてイラっとするかもしれませんが人間焦ったら判断力が無くなるもの。

 

今日現在2月初旬という、この余裕のある時期に考え方 考え方を学ぼうというのはそれなりに意義のあるコトかと思われまっす(´_ゝ`)

 

それでは...

本気の方はペンメモ書きをご用意!

 

問題

f:id:ttrd80:20200205113855j:plain

以下キーワードの関係性を整理して下さい。

(その1)

・モルゴン ・コート・ド・ニュイ ・ボージョレ ・ヴージョ ・フランス ・シャブリ ・レ・クラ ・グルヌイユ ・ブルゴーニュ地方 ・コート・ド・ボーヌ ・ムルソー

 

(その2)

・上田盆地 ・松本盆地 ・千曲川ワインバレー ・塩尻市 ・マンズワイン小諸ワイナリー ・天竜川ワインバレー ・佐久盆地 ・伊那盆地 ・長野県 ・桔梗ヶ原ワインバレー ・Kidoワイナリー

 

 

答え

(その1)

フランス
 ブルゴーニュ地方
  ・シャブリ地区の
    グルヌイユ=グランクリュの1つ
  ・コート・ド・ニュイ
    ヴージョ
     レ・クラ=プルミエ・クリュの1つ
  ・コート・ド・ボーヌ地区
    ムルソー
  ・ボージョレ地区
    モルゴン=38あるクリュ・デュ・ボージョレの1つ

 

参考までに軽く図解しておきます。

↓雑ですんません。全部書くと大変なので...

f:id:ttrd80:20200205123750p:plain

 

(その2)
長野県
 ・千曲川ワインバレー内にある...
   上田盆地
   佐久盆地にある...
    マンズワイン小諸ワイナリー
 ・桔梗ヶ原ワインバレー
   松本盆地
    塩尻市にある...
     Kidoワイナリー
 ・天竜川ワインバレー
   伊那盆地

 

同じく...

f:id:ttrd80:20200205133836p:plain

 

結論・ポイント

で、今回履き違えて欲しくないのが ↑の問題が出来たかどうか?ではなく情報が自分なりに整理できているか(or いたか)?です。

 

つまり、こーゆーこと↓

f:id:ttrd80:20200205144844p:plain

どんなにあせっても、冷静に情報を俯瞰(ふかん) & 整理して欲しいってことね。で、自分も見失わない!

 

https://livedoor.blogimg.jp/jigokuno_misawa/imgs/b/4/b4d54ffa.gif

(地獄のミサワ黙示録より)

  

 

【編集後記】

f:id:ttrd80:20200205142108p:plain

最近はバタバタで全然記事が書けませんでした(涙) 関西の業界の方は昨日のリッツでやってたモトックスの試飲会いかれましたかね?↑有料試飲コーナーで出てましたがトリュフソースを飲んでるような気分になったのは筆者だけしょうか?

この後にフツーのワイン飲めなくなるよマジで( 一一;) いかんいかん、贅沢覚えると...

 

以上

 

Hさま Wrote (124.209.179.183)  
突然のコメント失礼致します。 最近本格的に試験勉強を始めて、とっても分かりやすいこのサイトを見つけて何気なく勉強のお供にさせていただいておりました。 すると、URLを見てびっくり。Takamocori?? 聞いたことがあると思いました。 以前兵庫の大学に通っており、その際母と1回、兄と1回 お店にお邪魔して、美味しいワインをいただきました。 今は東京に住んでいるので、なかなかお伺いできませんが、なんだか嬉しくなりコメントしました。また機会があればお邪魔します(^^) いつも分かりやすい解説、ありがとうございます。
ご無沙汰しております☆彡。まさかブログにメッセージいただけるなんてビックリというか感動です。覚えてますよ~。たしかC・〇に受かられて「ワインを勉強しなくっちゃ」とおっしゃっておられましたね。何よりご遠方で仕事にお勉強に頑張っておられるなんて凄い!お兄様・お母様にも是非よろしくお伝え下さい。試験、頑張って下さいね~。陰ながら応援しております(^^♪ またお話できる機会があれば嬉しい限りです。