ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【イタリア】ワタリガラス と ワインセラーの谷? - とあるワインの 製法比較...など


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


f:id:ttrd80:20200622103443p:plain
今回は↑のようなテーマでお伝えします。

...が! ここまでで「もう何のワインか分かった(; ・`д・´)!!」って猛者 読まなくてもOK。

 

▼これを取り上げたキッカケ

f:id:ttrd80:20200622104603p:plain

つい最近↑のワインを飲んでいたのですが...「そういや受験当時、意味も分からず ヴァルポリチェッラ って長ったらしいイタリア語を無理して覚えたけど、どういう意味だったの ( 一一;)?」ってなりました。

 

そして...「たしか、ブドウ品種は コルヴィーナ(・ヴェロネーゼ) 主体とかだったけど、これもどういう意味?」ってのもオマケでついてくるわけです。

  

▼ヴァルポリチェッラ の生産地

f:id:ttrd80:20200622110739p:plain

さてさて、まず  ヴァルポリチェッラ の生産地↑ヴェネト州 - ヴェローナ県 の ヴェローナの北側

つまり、ブドウ品種の コルヴィーナ・ヴェロネーゼ という名前は「↑ヴェローナで栽培されているコルヴィーナ」という意味になります。

 

▼ヴァルポリチェッラ (=地名) の意味

www.cellartours.comValpolicella is an intensely beautiful region, whose name comes from “val polis cellae” and means “valley of many cellars”, and is characterized by the steep, vine-laced ridges that run alongside its gurgling mountain streams.

で、まず1つ目の答え ヴァルポリチェッラの意味 『たくさんの (ワイン) セラーの谷』でした。ほぇ~。

 

▼コルヴィーナ (=ブドウ品種) の意味・由来

f:id:ttrd80:20200622113155p:plain

https://www.wine-searcher.com/grape-2190-corvinone

Corvina and Corvinone are just two of a number of Veneto grape varieties with similar names. The exact meaning is not clear – it is perhaps derived from corvo, the Italian word for raven (ワタリガラス), referencing either color or the birds' fondness(愛情≒好き) for eating ripe grapes. It could also come from corba, the basket used to transport the grapes, or cruina, meaning unripe, and refering to the variety's tendency to ripen late.

続いて2つ目の コルヴィーナ(だけ) の意味・由来 は...

ワタリガラス が実ったブドウを食べるのが好きだから

・ブドウを運ぶ バスケット(入れ物) の名前

晩熟 - なかなか熟れないところ

さすがワイン・サーチャーと言いたいところだけど...

 

prezzemolo-creapasso.blogspot.com

特に ↑のサイトが素晴らしい ので是非読んでいただきたい!

こういう有益な情報が『ワタリガラス』で検索しないと出てこないところにグーグル先生の欠陥を感じる( 一一;)

 

www.google.com

ちなみに、イタリア料理店では 「ワタリガラス」ってよく使われる名前 っぽいです↑

 

▼ヴァルポリチェッラ の製法 -  アマローネ / レチョート / リパッソ の違い

ここで、ヴァルポリチェッラには数タイプあるのですが、違い をハッキリさせておきます。

f:id:ttrd80:20200623094023p:plain
 

多少 補足・トリビア を入れておくと...

www.valpolicellatours.com

...Italian word amaro "bitter" (Amarone means big bitter),...

実は、アマローネ って「すんげぇ苦い」って意味↑

 

f:id:ttrd80:20200623094915p:plain
レチョート残糖を残す ってニュアンスは↑を参考。

 

f:id:ttrd80:20200622140023p:plain

リパッソ ってのは、アマローネ や レチョートのタイプで陰干ししたブドウを使って 2度目の発酵 (再発酵) をさせたもの

 

▼参考動画

ヴァルポリチェッラ(通常)

・ヴァルポリチェッラ・リパッソ について

www.youtube.com

 

・レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ

・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ について

www.youtube.com

 

リパッソティーバック(お茶) で例えてますね。Re - Pass (=再び通過させる) ってニュアンス。

www.youtube.com

ここまでの内容を踏まえて↑の話を聞くと分かり易い。 

マスキュラー muscular =筋肉質な

インテンス intense =強い ...とか頻出なので覚えておきましょう。

 

▼おまけ

www.veronissima.com

...Wine lovers increasingly appreciate the concept of a wine that is closer to Amarone in terms of structure and aromas but costs one third of the price (コスト は 1/3).

そうそう、日本人はカタカナに騙されガチだけど、実は リパッソは安酒 です(; ・`д・´)! これでリパッソが↑比較表において DOCG ではなく DOC ってのが納得いきますね。あと、昔トスカーナのキャンティ地方でも同じような作り方をしていたってのも興味深い↑

 

以上、ヴァルポリチェッラ についてご参考まで。

 

 

【編集後記】

www.google.com

調べてみると、結構今回出てきたワタリガラスをテーマにしたワインも多いみたい。(Raven 読み : レイヴン)

 

ja.wikipedia.org

...なので、ヒマだったら↑も読んでおくと良いかも。ロンドン塔からワタリガラスがいなくなったらイギリスが滅びるらしいです(笑) ぜひ 接客のネタ どうぞ。(特に↑「文化」の箇所)