ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


<オススメ記事>
【2020年版】ソムリエ・ワインエキスパート試験に合格するまでのソボクな疑問に答えたい!


【メモ】ワイングラスは何故『スワリング(≒回す)』するのか?


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['20.6.30 更新]
【オススメのテキスト・問題集レビュー】['20.4.1 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


先日、お客さんから「どうしてワイングラスって回すんですか?」と質問されたので 笑い話も含めてこれくらいパッと理論的に答えられたら上出来じゃないッスか?ってところをまとめておきました。

 

※表題に【メモ】としている通り、あくまで個人的な見解です。

f:id:ttrd80:20200831110232p:plain

 

▼参考リンク

↓ Wines served at warmer temperature will be more aromatic than wine served cooler due to heat's ability to increase the volatility of aromatic compounds in the wine. Swirling, or aerating, the wine will increase available surface area, increasing the rate at which aroma molecules volatilize.

en.wikipedia.org

 

↓ ふつうの氷が溶けやすくなる理由は、表面積が大きいから。大きな氷なら、多くの小さな氷にくらべてトータルでの表面積が小さいため、ゆっくりと溶けて、ウイスキーを長くたのしめます。さらに、球体なら立方体にくらべて表面積が小さく、より溶けにくくなります。

tanoshiiosake.jp

 

www.calc-site.com

 

keisan.casio.jp

 

↓ ラジエーターは熱交換器の一種であり、冷却対象の流体や熱源の流体を内部に流し、周囲の空気や水に熱伝導を利用して放熱する。したがって管を基本構造とし、限られた空間で表面積を大きく獲るために蛇行させたり、複数の細管に分岐させたり、管の外壁に放熱板を設けたりといった手段が用いられる。

ja.wikipedia.org

 

↓ これは精巣の温度を、精子を作るのに最も適した32℃前後に保つためです。陰嚢にたくさんのシワがあるのも、精子を作るのに最適な温度に精巣を保つためです。

www.kango-roo.com

 

▼あとがき

今回はずっと前に "まとめサイト" をみていたら「キン〇マはラジエーターと同じやからなぁ...」みたいな書き込みがあったので、バーでよく話題にあがる『ロックアイス』もカラめて説明しておこうという試み。

 

以上