ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数年前からニュージランドのGIが 【10→18】に増えてるけどカンペキだよね?【前編】

えー、今回はニュージランドのGIについて。 去年(2018年)は試験にセントラルオタゴのサブリージョンなんかが出て細かくなってきてるうえに、数年前から追い打ちをかけるようGIが増えた模様( 一一;) 毎年勉強する量が増える=合格するのが後になるほど…

【ソムリエ教本2019】もちろんオマエらウルグアイは勉強してるよな?【よりホットな問題】

今回はいきなりですが2019年の教本に新登場のウルグアイをとりあげます。 そもそも、このブログは読者の皆様が試験で1点でも多くとってもらおう!というのを趣旨にしていた事を思い出しました。 クロアチアのオナニー感www。ごめんね~。またいつか再開…

【クロアチア - 第7回】沿岸部 フルヴァッカ・イストラ - ワイナリーのオジサンの話に社会主義時代の影を感じたwww

さて、やっとこさクロアチアの続編です。 前回は雑だったかなぁと反省。まぁ、最後に総集編で巻き返す予定です!なんて自分にムチを打つ。 で、今回から沿岸部。 アドリア海の楽園って感じですね。もう頭の中は紅の豚とか魔女の宅急便の世界ですよ。 とテン…

最新のテキストは泣きながら歯を喰いしばってでも買え!という話www ほか

今回も近況のまとめです。 筆者がどんな感じで動こうとしているか?またどんな感じで動いてたかのメモ。 自分用ですが、何か皆さんのお役に立てれば幸いです。 そもそもこのブログ自体が自分自身との対話という... ◆最新版のソムリエ教本を買った! さて、ま…

【クロアチア - 第6回】大陸西部 - どのサブリージョンか分かるかな?

さて、またクロアチアに戻りまっす。 いきなりですが、 大陸西部の産地クイズ Q:以下の特徴の産地を選択肢から選びなさい! 【産地1】 ・首都ザグレブを含む ・ハンガリーと国境を接する ・Zelina地区 がある 【選択肢】 あ) Zagorje – Međimurje , い) P…

【コスパワイン情報 - 続き】クイズを交えてワインをご紹介 - 今回はやや急ぎぎみwww

さてさて、前回の続きですがクイズも交えつつちょっと急ぎ気味に進めまっす。 まず、インポーター稲葉さんの続きから。 レアル・コンパーニャ・デ・ビノス テンプラニーリョ ベンディミア【スペイン・セントロ・赤ワイン・辛口・ミディアムボディ・750ml】1,…

【コスパワイン情報】おすすめワインを紹介しながら試験や勉強についてウダウダ語る!

今回はクロアチアはお休みして最近の試飲会などの近況をまとめておこうと思います。 飲食店の方は店で使ったり、一般の方は興味があれば通販やお近くのワインショップで買ってみて下さい。 多少クイズやアドバイス・雑談なんかをまじえながら安く買える二次…