ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【1次通った方へ】とりあえず、すべきこと(雑)


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


2022年、もう1次終わった方もおられるみたいですね。

2次テイスティングに向けてただちにする事は

答え方のノウハウを調べることです。

 

色々と資料があると思いますが

富田先生の本や、有名スクールの先生がユーチューブで解説していたのが良かったような…。

筆者の受験当時はネットで手に入る教材を買っていました。

 

で、独学の方は、もし自信が無ければ、早い段階で誰かに教えてもらうようにして下さい。

 

独善的にやるのではなく、

他人や試験官と感覚を合わせるのです。

 

↓が「合格までの道のり」

 

 

 

↓うまくいかない方は、下2段がおろそかになっているから!

(でも最終的には運。全体的に荒れ模様だったとしても「どれだけ自分の傷が浅いか」が勝負)

 

【追記】

「近くに誰も教えてくれる人がいない。スクールに行くお金や時間が無い」って方は

せめて、テイスティングのノウハウ資料を2〜3人(の先生)分は読んで比較しておきましょう。共通点や違いを探し出し最大公約数をみつけるのです。

 

たまに、ご来店下さる方で「このA先生は●●と言ってますが、B先生は■■と言っています。どう思いますか?」とか質問される方は、それくらい調べてんだから試験でも大丈夫だろう…と安心します。

 

↓、ま、なんでもそうですね。

 

ゴルフとか最初に変なクセがついちゃうと直すのが大変でしょ。

そんな感じ。

 

以上