ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記】R05/09/08(金) 神戸でワイナリー用ブドウ栽培等の就農研修生を募集してる、稲葉試飲会@大阪レポート、ヌン活@コンラッド大阪


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回も雑記

 

・・・

神戸でワイナリー用ブドウ栽培等の就農研修生を募集してる

試験をキッカケに知り合った読者の方で

「ワイン造りの仕事に就きたい!」と模索している方は多い。

果樹栽培全般だけれど↓募集してます。

 

里山・農村地域活性化事業 | 一般財団法人 神戸農政公社

 

・・・

稲葉試飲会レポート@9/6水モントレ大阪

久々にデカい会場。

 

店で使おうかと思ったのは↓あたり。

 

フルボディのピノ。華やかさは無い。

 

↓辺りは安いから飲食店でも使いやすいんじゃね?

メルロ=優しめ=薄い

カベソー=試験勉強にも使えそうなくらいのボディ

ピノ・グリ=値段のわりにイキイキした酸

 

これも同じく、安いのにシッカリした酸

 

↓深みは無いけど

(単純に)「フルボディってだけでOK」な方にオススメ。

タナとカベルネ・フランのブレンド。

 

そういや、年配の気難しそうな男性達が

「白ワインが冷え過ぎで、味も何もあったもんじゃない!バッチが泣くぞ…」

とか言ってた。この業界の人って何でもケチをつけたがるから嫌だねぇ。

こだわれる要素が多いだけふところが深いとも言えるのだけれど。

こういった趣味や宗教ほど凶暴な人をおとなしくしてくれるのだとか。

ワインという共同幻想は優しい。

 

・・・

ヌン活@コンラッド大阪

つい先日、割引があったので同ホテルへ。テーマは「メロン」。

紅茶を飲み過ぎて頻○で死にそうになりました(笑)

 

以上