ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


<オススメ記事>
【2020年版】ソムリエ・ワインエキスパート試験に合格するまでのソボクな疑問に答えたい!


【酒類飲料概論】ビールの製造工程 は「流れ」を整理しておこう!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['20.6.30 更新]
【オススメのテキスト・問題集レビュー】['20.4.1 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回は酒類飲料概論ビールです。

...といっても製造工程のみ。

 

【問題】

以下?にそれぞれ該当する選択肢は?

f:id:ttrd80:20200118141423p:plain

[選択肢]

あ:発酵、い:発芽・乾燥、う:糖化

え:煮沸、お:濾過、か:貯酒

【正解】

f:id:ttrd80:20200118142220p:plain


手抜きですが↓の動画がサイコーなので試験的にも是非みておいて下さい。普段なんとなくギモンに思っていたコトを解決してくれる感じです。よく整理されているし解説が素晴らしい!


【保存版】10分でわかるビールの作り方!この基本知識さえあればビールのことはほぼOK

 

【ポイント】

チャートの流れと、それぞれの語句の意味を人に語れるくらい活きた知識にしておきましょー。

くれぐれも将来「あのソムリエ(ワインエキスパート)、ビールのことは何もわかっちゃいねーな( 一一;)とか言われないように。

 

 

【編集後記】

筆者があーだこーだ書くより動画を見てもらえれば一発で解決するというのなら理想的。ワンイッシューくらいがちょうどいいのかも。

 

歴史に関しても書こうと思いましたがボツ。ご興味のある方は↓ 試験範囲であるドイツの「ビール純粋令」(1516年)=「German beer purity law」とかも出てきます。...ってかギネスの件とかトリビアだらけ(; ・`д・´)!


The Rise of Beer

 

以上