このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に
「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。
今回のテーマは ハンガリーの 国境、トカイワインとエグリ・ビカヴェールの主要品種、シノニム です。
概論的な知識ですが、いつも通りメジャーどころから攻めてみたいと思います(´_ゝ`)
早速ですが、問題を解きながらポイントを勉強していきましょう!
(問1) ハンガリーが国境を接していない国は?
(a) ブルガリア
(b) スロヴァキア
(c) スロヴェニア
(d) クロアチア
(e) ルーマニア
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は (a) ブルガリア です。
ハンガリーを囲む国を理解していましたか? 選択肢のスロヴェニア・クロアチア・ルーマニア・ブルガリアに関しては出題範囲なので位置を確認しておきましょうね~。
ちょっと前からネチネチと国境の問題を出してますが、筆者が2016年に受験した時にこの手の問題を間違えたからなんです。皆様も同じ轍を踏まないように(´・ω・`)
・
・
・
(問2) トカイ・ワインの主要品種は?
(a) Szürkebarät
(b) Furmint
(c) Neuburger
(d) Riesling
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は (b) Furmint フルミント です。
トカイとは、正確にはハンガリー東北部に位置する Tokaji-Hegyalja トカイ・ヘジャリア地方のコト。ミントって書いてあるからよくスイーツなんかに付いてる植物のミントのコトかな~?と思いきや語源はこの白ブドウが熟した色合いが「froman フロマン」=金色の小麦 と似ているからだそうな。つまり フルミント=金麦 って某発泡酒みたいですね(笑)
また、トカイワインの トカイ・アスーは フランスのソーテルヌ、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼと並んで世界3大貴腐ワインの1つとなっております。これはまた次回ガッツリとご紹介する予定です。
・
・
・
(問3) 「エゲルの仔牛の血」と呼ばれる Egri Bikavér エグリ・ビカヴェール の主要品種は?
(a) Kékfrankos
(b) Hárslevelü
(c) St.Laurent
(d) Blauer Portugieser
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は (a) Kékfrankos ケークフランコシュ です。
「エゲルの仔牛の血(ち)」って ちょっとエグイ名前ですが、1552年にハンガリーがオスマン軍からの侵攻を防ぎきった「エゲル要塞包囲戦」から来ているようです。もともとエゲル地方で造ってたのが他の地方でも売れるようになってきて、1912年頃にこの史実と絡めた名前になったんだとか。ワインと戦争での国民の誇りというイメージを結びつけたわけですね。なんて商売上手な(笑) 日本でいう神風みたいなもんかな(´_ゝ`)
ちなみにこの産地は Northern Hungary ノーザン・ハンガリー (=ハンガリー北部)で、ブドウ品種の覚え方は某怪物を捕獲するゲームのキャラ 〇〇チューみたく「ビカ(bika)チューのK(ケー)」で暗記しましょう!
・
・
・
(問4) Kekfrankos ケークフランコシュ のシノニムでないものは?
(a) Lemberger
(b) Kadarka
(c) Blaufrankisch
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は (b) Kadarka カダルカ です。
この問題は 先ほどの ケークフランコシュがハンガリー原産で多くの東欧諸国で使われているコトを知ってただたきたかったので出題しました。
【Kekfrankos ケークフランコシュ の別名】
★ドイツでは Lemberger レンベルガー
★オーストリアでは Blaufrankisch※ ブラウフレンキッシュ
スロヴェニアでは Modra frankinja
クロアチアでは Frankovka フランコフカ
イタリアでは Franconia フランコニア
※Blauとは Blue = 青 の意味
特にドイツとオーストリアくらいは覚えておきましょう!その他の国ではこのブドウ品種が取り上げられる事はないと思いますf^-^;
今回は以上の4点でした~。ハンガリーなど東欧諸国は内容が少ないわりには配点が大きいです。こんな感じの「ちょっと知ってたら点数が取れる」ような問題で取りこぼしのなきやう(´_ゝ`)