ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記】4月24日(月)、クレタ島、良き母?、日本ワイン試飲会、メルカリ


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回は雑記です。

 

下の本を読んでいるとギリシャクレタ島の話↓がチラっと出てきた。

 

雑学として知っておいたらいいかも。

gendai.media

 

・・・

 

↓炭鉱の物語を読んでいると「ボンヌモール」という人物が出てくる。

3度の事故に遭っても死ななかった「幸運な死体」という意味のアダ名だそう。

 

そういや、仏ブルゴーニュワインボンヌマールって出てくるけど

こちらは「良い母(≒栽培)」とかって意味になるらしい。

(↓日本語翻訳ページ)

en-m-wikipedia-org.translate.goog

 

・・・

 

 

先日の飯田の日本ワイン試飲会。300アイテムくらいだったかな@大阪梅田のモントレ。シャトー・ジュン メルロのタンニンが立体的で素敵だった。(敬称略)

 

・・・

 

先日、1つ前のソムリエ教本がメルカリで3000円で売れた。

儲けは2000円くらい。2年連続なんだけど、古い教本でも意外に需要ある?

 

以上