ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【試飲会レポート】飯田@大阪梅田2.20火 、他おまけ動画


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


表題の「ブドウ品種で選ぶ…↓」に行ってきました。

試飲会:飯田@大阪梅田2.20火

 

会場はJR大阪駅直結の「ノースゲートビル」。

基本オフィス用途だから、入っていく時にキョドる。

 

146アイテム。フリーテイスティング

=「ワインは置いてるから勝手についでね〜」ってスタイルが気楽。

 

 

以下、気になったワインのメモ。

 

まず泡だと、これ。品質(キレ・芳醇さ)は悪くない。

3.5kは微妙だけど、ピノ使ってるとかラベルとかで誤魔化せる?

 

アフリカのシュナンブランは、クリスプ(辛口で爽快)!

グラスワインで使いやすそう。コスパ高し。

 

ゼルバッハって、リースリングとかも旨いけど

ピノも美味しかったのかー。

残り僅かっぽいが、筆者は、みんなが欲しいものは

そこまで無理して欲しくないタイプ。

 

チリのテラノブレは安くて使いやすい。

グラスワインとかで出すのによさそう。

カルメネールも…

 

メルロもシンプルにして

この廉価な通常盤は飽きがこなさそう。

 

「フルボディで安いやつ」って言われたら

↓とか出しとけば良いかも。

しかし、昔よく使ってたから、このブランドに甘えたくない(笑)

 

このカベルネ・ソーヴィニヨンは

ソムリエとかエキスパートの試験勉強とかに使えそう。

これくらいの価格帯の微妙なのを出題してくるイメージ。

 

同じく南アのキャブ(←米国人風)。

記憶に無いけど、写真が残ってるってことは良かったような…。

 

豪シラーズはタンニンと果実味とのバランス良し(≒やや甘い)

ワインに慣れてない方に良いかも。

 

こちらのグルナッシュはコスパ高い。

ふくよかさがクチに広がってくる。

…が!「ケースのみ」と言われると、厳しい。

 

このテンプラニーリョも良かったような…。

 

こちらの方がお値段の分、広がりが良かったような…。

 

んで、今回イチバン良かったと思ったのが

伊シチリアのフラッパートという品種。

ハーブとかユーカリとか植物感が非常に強い。

(全然経験無いけど、このワインだけ?)

変わりダネ枠。

 

・・・

・・

 

おまけ:オススメ動画

↓だけでなく果実全般について理解可。

このチャンネル、マジで凄い。

自力で甘くなる能力を捨てる事で、子孫繁栄に成功した果実【ゆっくり科学】 - YouTube

youtu.be

 

以上