ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【2020年の2次】吐き出し禁止、時計持ち込み不可、論述から(...のある試験は)、検温あり


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


...だそうですね~。

 

繰り返しますがポイント

f:id:ttrd80:20200927010906p:plain

 

①吐き出し禁止

→衛生的に分からなくもないけど、お酒弱い方はキツイ! 日本酒は本来のどごしを含めて評価すべきとのことですが...

 

②時計持ち込み不可

→これが地味にキツいってか意味不明。(追記) スマートウォッチによるカンニング対策かも。さておき、会場に大きな時計でも用意するんでしょうか? 以前記事に書きましたがメトロノームのリズムでテンポよくといていくっきゃない!とにかく悩んでるヒマは全く無いんで立ち止まらずスピーディーに。かつマークシートの位置だけは間違えないようこれまでも「出来たはずなのに落ちた」って方は位置がズレてしまったケースが多いのでは?という印象です。


メトロノーム練習用テンポ60

 

③論述から(...のある試験は)

さんざん練習しているテイスティングからの方がマシかも。論述がコケた場合のメンタルの強さ・気持ちを切り替えるチカラが問われる予感。

 

④検温チェックあり

→もちろん風邪はひけません。 体調管理だけは万全にしておきましょー。

 

f:id:ttrd80:20200927103403p:plain

 

f:id:ttrd80:20200927103438p:plain

 

・・・

 

読者のSさま※ >>

いつも情報のご提供ありがとうございますm(_ _)m 頂いたメッセージの内容がそのまま記事になりました☆彡

※ちなみに昨年度ソムリエ合格→今年は酒ディプロマ1次を見事通過!...の飛ぶ鳥を落とす勢いのお方です。是非とも頑張って下さいね~。

 

以上