ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記】1次開始前日につき ~ 正誤表・ぼやき ~


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['20.6.30 更新]
【オススメのテキスト・問題集レビュー】['20.4.1 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。当ブログのワインスクール も始動。(2021/03/10[水]より)


今回は1次試験期間※前日につき雑記です。

※2021年7月20日(火)~8月31日(火)

 

正誤表の確認はOK?

2021年度 ソムリエ教本 正誤表 (7/16発表)

先日発表されたようです。もうチェックはお済みですか?

S様、いつもお知らせありがとうございますm(_ _)m

 

▼試験期間前日のぼやき

f:id:ttrd80:20210719153625p:plain


ついに1次試験期間の前日ですね。

 

まず読者の方に強くお伝えしたいのは「試験を受ける事を決心した自分を褒めてやって下さい!」ってこと。

 

いま現在での勉強の程度や、期間中の結果がどうであれ、とりあえず一歩踏み出したってのがデカい!!

 

試験に参加せず外野で余裕ブっこいてるよりも、自らプレーヤーとして冷や汗をいっぱいかくのが人として何より大切。...ってか、それらを積み重ねた人が実力をつけていくのでしょう。

 

さて、齢40の筆者が最近特に感じるのは...

 

仕事やプライベートといった公私を問わず、"甘え" や "逃げ道" を捨て、安全圏を出て何かにチャレンジする。その姿勢こそが...当人の表情を引き締め、顔相を良くし、他者を魅了し、応援してくれる味方や仲間を増やしていくのだと思います。決して小手先のテクニックではなく。

 

「いや、ジブンはただ金を払って願書を出しただけで、なんとなく試験受けるだけッス」って控えめな方もそれでOK。

 

人生は意識しない限り自宅と職場のピストン運動ってかその無限ループです。なので何か1つほんの些細なことであっても日常とは違うイレギュラーというか変化をつけれたのなら、それだけでも御の字。

 

...ってところで、そこに片足を突っ込んだワケですから、5chなど掲示板の盛り上がりも含め、ぜひ明日からの祭りを楽しんで下さい。

 

今回の皆さんの、その小さな一歩こそが今後の大きなウネリとなっていくはずです☆彡

 

以上