ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【Tips】教本を電子書籍化しちゃえばいいんじゃね?【★あくまで自分用★】


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['20.6.30 更新]
【オススメのテキスト・問題集レビュー】['20.4.1 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。当ブログのワインスクール も始動。(2021/03/10[水]より)


すんません。今回も勉強の話じゃないっす。

 

 たまたまYoutubeの↓動画を見ていて、今さら気付いたんだけどソム●エ教本を勝手に自分で電子書籍化しちゃえばいいんじゃね?

 

 念をおしておきますが、あくまで自分用ですよ!ご自身のためだけ

 

[所要時間 : 12:14]

www.youtube.com

 

 …ってな理由は、当方1度は電子書籍版を購入した経験があるのですが、サイトにアクセスしないといけないわ、ログインは必要だわ、あの電子書籍は使い勝手悪過ぎまぁ複製や著作権を守る為に必要なんだろうけども「ユーザーの可用性と利便性は反比例する」っつー宿命ですわな。

 

 ちなみに筆者はブログ記事を書くのに教本を参考にしています。店で作業する事も多いですが、いちいちあの重たい・分厚い本を持ち運びするのに嫌気がさしたのでスマホで必要なページを2〜3ページ写真に撮って、それを見ながら↓って感じです。んじゃ、受験される方がどうせ半年〜1年使うんだったら(最初は手間だけど)一気に撮影しちゃえばいいんじゃね?って発想ね。

f:id:ttrd80:20211211131102j:plain

 

以上