ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記】2023/07/11(火)例会でグダった話、明日は試飲会、アルザス


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回は雑記です。

 

・・・

 

昨日はソムリエ協会の例会(勉強会)が近所(神戸)であった。

 

…が!

 

うっかり会場を間違え、移動中、急な大雨でびしょ濡れになり風邪をひきそうだったので早々に帰る。

※×メリケンパークオリエンタルホテル → ○オリエンタルホテル(居留地)

 

・・・

 

明日は大阪梅田で試飲会だ。

日頃4日に1度のペースでランニングをしているんだけど、その日とカブるのが憂鬱。

 

・・・

 

↓小説を完読。

普仏戦争の話なんだけど人間模様が現代のよくある会社組織そのもの。

フランスの地理に自信のある方はぜひチャレンジしてみて。

ちなみにアルザスはフランス兵の屠殺場と呼ばれていたそう。

 

以上