ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記】R05/07/25(火) モンペラのワイナリーのCF、ブルゴーニュ関連の語源、今読んでる本


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回も雑記。

 

・・・

 

先日ご紹介したモトックスの試飲会に行ってきました。

 

昨今は2000円くらいの

カベルネ・フランが流行ってる?

 

・・・

 

語源を調べてみたもの3つ

 

①コート・ド・ニュイ

→ ニュイ・サン・ジョルシュ

→ 聖ジョージのクルミの木のところ

→ (↑がある) クルミの木 の丘 

そういや「ニュイ」って「ナッツ」っぽいかも!

www-belgiumwinewatchers-com.translate.goog

https://www.wine-searcher.com/regions-nuits-saint-georges

 

②コート・ド・ボーヌ

→ (ケルトの)急流の神「ベレン」

ベレナという泉 がある丘

en-m-wikipedia-org.translate.goog

 

③ムルソー

ネズミのジャンプ

和名にすると「鼠飛(そひ)」的な感じ?

www.beaune-tourism.com

 

受験当時は覚えるのに必死だったけど

最近は「そういや、どういう意味なんだ?」と思うように…。

 

・・・

 

渡仏経験はありませんが

ムダに知識だけは溜まっていってるかも。

 

地名を調べながら読むのがマイブーム。

↓「リヴォリ通り」とか。

goo.gl

 

以上