ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記】R05/07/27(木)ブドウや野菜の『甘さ』について 〜 筆者敗戦記


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


この矛盾するような質問に答えられますか?

 

「暖かい地域のブドウが甘くなるというのなら

 寒い地域の野菜(てんさい大根)が甘かったりするのはなぜ?」

 

 

昼夜の寒暖差→夜に呼吸が少なくてすむため、エネルギーを溜め込むことができる

・寒い地域の野菜が甘くなるのは凍結を防ぐため

(全部熟読しておくべし!)

senohata831.com

 

あとは

 

水分不足→より水分を吸収できるよう甘くなる(でも基本的に水分不足だから甘くなるだけ)

(内容は↑とやや重複ぎみ、水分関連の箇所だけ読めばOK!)

jspp.org

 

・・・

 

筆者は恥ずかしながら

先日お客さん質問されて答えれませんでした。

あー、情けねぇ。

 

当ブログはこんなキホン的な事も分かっていなかったポンコツ野郎が書いてます。

 

以上