ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記】R05/08/12(Sat) サンジョヴェーゼ〜名前の由来、猫アニメ、インドワイン


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回も雑記

 

・・・

 

サンジョヴェーゼ〜名前の由来

 

伊キアンティに使われているブドウ「サンジョベーゼ の語源は

“Sanguis Jovis“, or “Blood of Jupiter“

「(天候をつかさどる神)ジュピターの血

 

ジュピターという名前は

Jou(空) と pater(父)=「空の父」の意

ユピテルとも呼ぶ

 

↓を読むと豊饒への祈りが込められているのが分かる。

秋または春の種蒔きの前に、農民はジュピターにローストビーフの宴会とワインのカップを提供しました。そのような機会に彼が天候に力を持っている神に懇願するのは当然ですが…

ブドウは特に悪天候の影響を受けやすく、ブドウ栽培とワインの祭りはジュピターに捧げられました。

en.wikipedia.org

 

日本だと、さしずめ

「天照大神(あまてらす…)の血」とかってノリ。

 

・・・

 

猫アニメ

 

猫好きなお客さんも多いので、見ておくようにしています。

女性の夢が詰まり過ぎ!

www.youtube.com

 

・・・

 

インドワイン

 

筆者の地元は、ヤクザと外国人の街、神戸長田。

先日、インド料理屋さんでインドのシラーズを飲む。

悪くない。…ってかウマい。

 

ベッドタウンながらも

これがボトル2000円以下なんて驚異的な安さだ。

 

以上