ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【ソムリエ論述】2023予想〜ご質問への返信メール


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


以下、標題の内容です。

 

・・・・・

 

料理とのマリアージュは当然考えておくとして
個人的には…

ビールの酒税(2023教本P48)←時事的なやつ
BIB=箱ワイン(2023教本P32)←↓HP
ビオディナミ[≒ナチュールワイン](2023教本P18)←↓HP
溶存酸素管理(2023教本P33)←いつぞやの協会のセミナーで聞いたような…+協会の冊子に出てたような

 

といっても、問題文はもっと口語っぽいと思う。

こんな感じ。

「今年の秋(10月から)ビールの酒税ってどうなったんですか?」

「箱ワインってどうなんですか?」

「ビオディナミワインって何ですか?」

「『ワインの瓶に空気が入ってると傷(いた)む』とは本当ですか?」とか。

 

(ご参考)

三次試験対策!今年の論述試験について考える。 | ちょっとまじめにソムリエ試験対策こーざ | 論述試験対策


The Latest Wine Trend for Fall Then 2024
https://www.hotel-online.com/press_releases/release/the-latest-wine-trend-for-fall-then-2024/

 

Trending in Wine: 2024 Predictions
https://academy.getbackbar.com/trending-in-wine-2024-predictions

 

・・・・・

 

N様 >>

やや加筆、修正し勝手に使わせていただきました〜(合掌)

 

・・・・・

・・・・

・・・

・・

 

おまけ

↑の本で

仏語「ヒュメ(=煙)」って鹿のフンって意味もあると知る。

Excréments caractéristiques des cerfs et autres animaux sauvages

FUMÉE : Définition de FUMÉE

 

これってロワールのピュイイ・ヒュメと同じじゃねーか!

もしかして、そんな由来もあったのか?と思って調べてみたら朝霧でした。ちと残念。

 The white wine from the village of Pouilly-sur-Loire has the unique moniker of Pouilly-Fume. Many think that the "Fume" refers to a smoky quality in the wine, however the real origin of the name is morning fog in the vineyards that billows like smoke through the valley.

La Craie 2019 Pouilly Fume | Wine Express

 

以上