ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。

【超まとめ】ソムリエ3次試験「サービス実技・書類審査」対策こーざ

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 

f:id:ttrd80:20171011094814j:plain

今回は【超まとめ】ソムリエ3次試験「サービス実技・書類審査」対策こーざ と題して書類審査やサービス実技練習でのポイント筆者の体験談などこれまでの記事のおさらいをしたいと思います( `ー´)ノ

 

1・書類審査についてのアドバイス

f:id:ttrd80:20171011111527j:plain

ソムリエの「書類審査」を確実に通す!職務経歴書のアドバイス4点 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

基本的に書類は「特定記録郵便」でソッコー送ってしまいましょう!転職して経歴の年数が分かりにくい方は「日数計算サイト」を使うのが便利です。また筆者の体験談ですがWEB出願の時に間違ってても訂正できます(笑)

脅すわけではありませんが実技が上手くいっても期限ギリギリに普通郵便で提出して書類不備となって落ちた方もいるようです。

なにしろ書類は早く正確に!

 

2・サービス実技の練習に必要な道具を揃える!

f:id:ttrd80:20171011111712j:plain

ソムリエ「サービス実技」練習用のワイン・道具を最安値で揃えよう! - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

試験に必要な道具はネット通販で買って揃えればと2~3倍安いですよ!という話。ワインに関しては筆者はコストコがベストなどと書きましたが、アマゾンや楽天でも探せば良いものがあるかも(=_=) 道具はせめてパニエ・デカンターはどうしても欲しいところ。概算だと道具一式が9000円以内+ワインは1本700円のものを2週間分(14日分)として 700x14=9800円 だとするとトータルで2万~3円くらいかと。

しっかり練習する為にちゃんと揃えましょう!

 

3・2016年度の筆者の体験談

f:id:ttrd80:20171011111838p:plain

三次試験サービス実技 2016年度 筆者の体験レポート@大阪会場 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

記事は試験当日の朝の練習から始まります。試験会場のレイアウトや受験当時に受けた感じなど我ながら有用なレポートかと(笑) この体験んからアドバイスできるとすれば「試験では2人1組になるので、隣合わせた受験者の方につられやすい」って事かなぁ~(@_@;)

本番はマイペースに!他の受験者にのまれない事が大切です。

 

4・練習での心構え

f:id:ttrd80:20171011111940p:plain

 

2週間自力で練習したら何とかなる!「サービス実技」3つの大前提 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

「道具を揃える」「時間を計る」という事に加えて、一番お伝えしたかったのは「最新の協会の動画に忠実に」という事です。古いyoutube動画や有資格者の方のアドバイスに惑わされないように!

手本とすべきは協会の動画これ一択なり(´_ゝ`)

 

5・具体的な練習方法について

f:id:ttrd80:20171011112157j:plain 

ソムリエ 三次試験「サービス実技」 練習の流れとポイント解説 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

筆者が試験当日までどのような練習をしていたかをレイアウトや細かい流れ・注意点など詳細にご紹介しております。一度この記事を読まれてから日々の練習を行うと効果的なのではないかと思います。

前述ですが試験当日はかなり人につられやすいです。みっちり練習して流れを身体に染み込ませましょう!

 

さーて、こんなところで筆者からの3次試験に向けたアドバイスは余すところなく全て書き切りました(; ・`д・´) あとは読者の皆様の努力次第です。残すところわずかですが是非3次試験当日まで全速力で駆け抜けて下さい。陰ながら応援しております!

 

解説動画

youtu.be