ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アメリカ西海岸】ワシントン・オレゴン の A.V.A を覚えよう!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 前回・前々回に引き続きアメリカです。 ちょっと前にやりましたが、↓をちゃんと調べた方はおられます…

【カリフォルニア・ノースコースト】ナパ or ソノマ?それが問題だ!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 えー、今回もカリフォルニアで北部にある ノースコースト です。 ノースコーストが分からない方はまず…

【お金をドブに捨ててでも出願すべし】受験しようか迷っている方へ!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回は、よくある質問にお答えしたいと思います。 よく、というか、メッセージをいただいたり、筆者の…

【米・カリフォルニア】5つの地域を覚えよう!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回は カリフォルニア です! この辺りだと映画がありますね~。 サイドウェイ は サンタ・バーバラ …

【オーストラリア】産地⇔州名⇔特徴⇔地図上の位置を一致させよう!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 えー、今回はこれまで取り上げてこなかったオーストラリアです。 オーストラリアと言えば最近筆者はこ…

【日本】九州・長野県のポイント、ブドウ品種・盆地など

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回は勉強の前に無駄話を。 記事の投稿をしない日はワインの試飲会に参加している事が多いです。 昨…

【2017→2018年】新規・変更・気になる箇所まとめ!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 以前の過去問の解説シリーズはいったん止めておいて、これから当面は今年 =2018年度の試験に役立…

【勉強法のご紹介】問題集とメモ帳アプリで通勤時間を活用しよう!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 今回は座学ではなく勉強法のご紹介です! 勉強を進めておられる方は、GW明けのこの時期になったらさす…

過去問解説 2016年 共通 [052] ドイツ 13の特定栽培地域を覚えよう!

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 このシリーズでは 2016年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の過去問題から学習のポイント…

過去問解説 2016年 共通 [050-51] ポルトガル ポートワインの熟成期間

このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に 「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 このシリーズでは 2016年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の過去問題から学習のポイント…