ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【ニュージランド】セントラル・オタゴの7つのサブリージョンを覚えよう!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


さて、今回は引き続きニュージランドセントラル・オタゴサブリージョンを取り上げまっす。

 

ここね。↓18番。

f:id:ttrd80:20190410083649p:plain

 

◆全部のせ

f:id:ttrd80:20190410094620p:plain

(補足)

C盆地=クロムウェル盆地

90末=1990年代末

石英=鉱物のクオーツ (時計なんかでも使われてるやつ)

シスト=片岩(へんがん)

仏ジャンDF=フランス人 ジャン・デザイア・フェロー

 

◆地名抜き

f:id:ttrd80:20190410094846p:plain

 

◆キーワード抜き

f:id:ttrd80:20190410095127p:plain

 

◆全部(地名・キーワード)抜き

f:id:ttrd80:20190410095235p:plain

 

なんか↑牛丼みたいになってきた 笑

友達や家族にキーワードを言ってもらって地名を当てるってゲームをしても良いかも。

 

おまけ動画

youtu.be

 

【編集後記≒雑記】

昨日は海外からのお客さんが。

神戸は田舎町だけど、港があるから色んな出会いがあって楽しい!

f:id:ttrd80:20190410101721j:plain

 

ところで、いつも「次(店に)来る時までに面白いものおいとけよ!」 ってお客さんがいます。その対策で昨日ヒマな時間に頭が爆発しそうなくらい考えて買ったのが↓3つ。

 

◆スペインカタルーニャ州伝統のポロン Porron

www.youtube.com

この水差しみたいなのでワインをみんなで回し飲みしまっす。

日本でいう「同じ釜の飯を食った仲間」はスペインだと「同じポロンでワインを飲んだ仲間」みたいな感じか(; ・`д・´)!

水芸(みずげい)みたいに手を高くあげて一気に飲み干す大会なんかもあるよ。実はカタルーニャ紳士の "たしなみ" の1つ。

TOSSDICE リサイクルガラス 水差し PORRON 125ml S 4227S

 

ヘンプ(大麻)ビール

 

 

協会の最新号に大麻ワインなんて載ってたんだけど、さすがに日本じゃ無理っぽい。カリフォルニアでも一部の人しか買えないって何かに書いてた( 一一;)

なので、悔しいからせめてヘンプ(大麻)ビールにしたのさ。

ヘンプビールミックスバイオ・EU有機認証 330mlx12本 

実は調味料の七味なんかにも大麻のタネが入っているよ~。

 

◆アイルランドの密造酒といわれた ポチーン

もう完全に名前で下ネタ狙ってますが。「ポット・スチル」=蒸留釜からきています。個人が密造でジャガイモや穀類とかで造ってたものが起源。1997年にやっとポチーンという名称で初めて輸入が解禁された。

 

現地では一般的にあまり樽熟しないらしく、それにのっとってどうせなら無色透明のやつを!って事でこれに決定。色が付いてるの買ったらウイスキーとさほど変わらんやん(; ・`д・´) ...ってかポチーンぽさ皆無。

アイリッシュウイスキー グレンダロウ ポチーン プレミアムアイリッシュ [ ウイスキー アイルランド 700ml ]

 

とまぁ、こんな感じの飛び道具ってか懐刀(ふろころがたな)を準備して武装完了。他のお客さんにも使えるしね 笑

 

以上