今回もフォローアップセミナーの内容ですがバッチリ一般呼称の範囲なので要チェック!
いきなりニューワールドまですっ飛ばしましたが、過去記事と重複しないものをチョイスするとここまで一気にいきました(笑)
●資料&解説
まず触り。世界がオカナガン・ヴァレーを注目してきてるってニュース。
Okanagan wine getting global recognition
で、そもそもオカナガン・ヴァレーの場所が分かってない方はこちら↓
西側のブリティッシュ・コロンビア州(以下BC州)の中にありまっす!
もう少し細かくみてみましょう!
昔ならBC州の5つの生産地の位置とオカナガン・ヴァレー=最大の産地ってキーワードだけおけばよかったんだけど、今はそうは問屋が卸さない!
で、特に近年GI認定されたオカナガン・ヴァレーのサブリージョン★2つをみておいて!
あくまで予測ですが、おそらくカナダは↑までのザックリした内容しかでないと思います( 一一;)
でも、もしお好きであれば踏み込んだ内容を調べてみて下さい。
お手元にあれば
ソムリエ教本'19 は ページ 210~211
なければワイン・フォーリーの記事↓が教本に近いです。
ローヌ系の グルナッシュ・シラー・ムールヴェードルのブレンドの事をGSM Blends っていうんですね~。よくまとまっています、脱帽m(_ _)m
ここまで分かったらこの動画を見ると楽しい!
WINE-ing in the Okanagan: Must-see wineries
ちなみに、先日筆者はカナダ(ヴァンクーヴァ―)にいる友人が帰国した際「日本でワイン勉強してる人はオカナガン・ヴァレーは知ってないといけないんだぜ(; ・`д・´)!みてみてこのBC州の地図!」と言ったら、「オカナガン・ヴァレー以外のBC州のワインは美味しくないよ。。。」と言われてしまいました。あんまカナダのワインを飲む機会が少ないので反論もできませんでしたが...
・
・
・
●編集後記
昨日はワンコイン・ワインスクールの初日、Ipadを片手にマンツーマンのレッスンとなりました。ご参加ありがとうございます(´_ゝ`)
以上