ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【カナダ】BC州 - オカナガン・ヴァレーのサブリージョン


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回もフォローアップセミナーの内容ですがバッチリ一般呼称の範囲なので要チェック!

いきなりニューワールドまですっ飛ばしましたが、過去記事と重複しないものをチョイスするとここまで一気にいきました(笑)

 

●資料&解説

まず触り。世界がオカナガン・ヴァレーを注目してきてるってニュース。


Okanagan wine getting global recognition

 

で、そもそもオカナガン・ヴァレー場所が分かってない方はこちら↓

西側のブリティッシュ・コロンビア州(以下BC州)の中にありまっす!

f:id:ttrd80:20200109133018p:plain

 

もう少し細かくみてみましょう!

昔ならBC州の5つの生産地の位置オカナガン・ヴァレー=最大の産地ってキーワードだけおけばよかったんだけど、今はそうは問屋が卸さない!

f:id:ttrd80:20200109134518p:plain

 

で、特に近年GI認定されたオカナガン・ヴァレーのサブリージョン★2つをみておいて!

f:id:ttrd80:20200109142113p:plain

 

あくまで予測ですが、おそらくカナダは↑までのザックリした内容しかでないと思います( 一一;)

 

でも、もしお好きであれば踏み込んだ内容を調べてみて下さい。

 

お手元にあれば

ソムリエ教本'19 は ページ 210~211

 

なければワイン・フォーリーの記事↓が教本に近いです。

ローヌ系の グルナッシュ・シラー・ムールヴェードルのブレンドの事をGSM Blends っていうんですね~。よくまとまっています、脱帽m(_ _)m

winefolly.com

 

ここまで分かったらこの動画を見ると楽しい!


WINE-ing in the Okanagan: Must-see wineries

 

ちなみに、先日筆者はカナダ(ヴァンクーヴァ―)にいる友人が帰国した際「日本でワイン勉強してる人はオカナガン・ヴァレーは知ってないといけないんだぜ(; ・`д・´)!みてみてこのBC州の地図!」と言ったら、「オカナガン・ヴァレー以外のBC州のワインは美味しくないよ。。。」と言われてしまいました。あんまカナダのワインを飲む機会が少ないので反論もできませんでしたが...

 

 

●編集後記

昨日はワンコイン・ワインスクール初日、Ipadを片手にマンツーマンのレッスンとなりました。ご参加ありがとうございます(´_ゝ`)

f:id:ttrd80:20200109145015p:plain

 

以上