ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


メドックの格付け【第5級】 捨てる前に読む覚え方と問題を解くコツ!


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。

f:id:ttrd80:20170320102704j:plain

 今回のテーマは

メドックの格付5級です。

格付けされた18のシャトーの名前とAOCをおさえて下さい。

それでは、問題にチャレンジして
現時点での理解度を確認しましょう!

 

【1】実力テスト

(難易度★★★★★)

地図上の各AOCにおいて、メドックの格付「第5級」にあたるものを書かれている個数分だけ選択肢から選んで下さい。 またそのAOC名も答えて下さい。

f:id:ttrd80:20170320102749j:plain

(選択肢)

ランシュ・ムーサス
ランシュ・バージュ
ポンテ・カネ
ベルグラーブ
ペデスクロー
バタイイ
ドーザック
カマンザック
デュ・テルトル
ダルマイヤック
コス・ラボリ
クロワゼ・バージュ
クレール・ミロン
グラン・ピュイ・ラコスト
グラン・ピュイ・デュカス
カントメルル
オー・バタイイ
オー・バージュ・リベラル

※問題の地図のメドックのAOCが分かってない方はアウトですf^-^;下のリンクを見て出直してきましょう!

 

【2】回答とメモ

f:id:ttrd80:20170502204522p:plain

下の図はAOCを北から並べて各シャトーの頭文字をとったものです。

分かりやすく地図と比較するとこうなります。

f:id:ttrd80:20170329111531j:plain

このメドックの格付は2級から5級まで、このような具合に、まずシャトー名の頭文字の羅列と、それに対応するAOCを表のように暗記する作業を徹底して行う事が重要だそうです。

5級の場合は、上の図のAOCポイヤックは消去法と書いていますが、大前提として1級から5級の覚え方を完璧にマスターしている必要があります!

なので、ここまでのメドックの第1級から第5級までをしっかり復習しましょう!

★第1級

★第2級

★第3級

★第4級

ゲームやアニメみたいな例えですが、なんか今まで倒してきたボスキャラが全部よみがえってきた感じですねf^-^;

f:id:ttrd80:20170321103722j:plain

と言いつつも、個人的な見解では、AOCマルゴーのドーザック・デュテルトルが要チェックです。5級に限らずAOCマルゴーの出題率は高いような気がしますf^-^;

これを覚えた上で、またですが仕上げの問題に挑戦してみて下さい。

「メドックの格付第5級でないものはどれか?」

A) コスラボリ
B) カロン・セギュール
C) ドーザック
D) カマンザック

試験では、だいたいこんな感じの問題が出ます。ここで先ほどのシャトー名の頭文字の羅列を思い浮かべて、その文字が入っているか頭の中で検索します。

(思考パターン)

 「あ、これ5級の問題だ!」

(シャトー名の頭文字の羅列を思い出す)

「コデュドベカカ」 + ★1級~5級までの消去法

B) のカロン・セギュールだ! にやり☆

  ...みたいな感じです。

※ちなみにカロン・セギュールは3級でした。覚えてましたかf^-^?

 もう、これでイケますね。

 あとは仕上げとして、過去問などの練習問題をときまくって下さい!

f:id:ttrd80:20170318143202j:plain

オススメなのが、このiphoneのアプリです。アップルストアで検索して使ってみて下さい!これで記憶が定着するはずです。今日でメドックの格付が全て出そろったので、1級から5級まで徹底的にやり込みましょう!ゲーム感覚でやるとハマりますよ。

 

【3】今回のまとめ・勘どころ

f:id:ttrd80:20170320110052j:plain

さて、いかがでしたでしょうか?

メドックの格付が今日で終了です。筆者もひと仕事終えて胸をなでおろしていますが、まだメドックの格付けは序章にすぎませんf^-^; これからボルドーのクラーヴ→ソーテルヌ→サンテミリオンと続々と格付けが続きます!

ワインの世界は今や「フランスは一番のワイン後進国」と言われていて、ニューワールドのワインなどと比べると、古臭くて高いボルドーのワインの格付を覚える事に何の意味がるのか?と思ったりもしますが、やはりバッチを手に入れる為には暗記の作業がどうしても避けられません。

これらを覚えるのは大変ですが、ここが正念場です!頑張って乗り越えましょう!

(今回に関連する記事)

フランスワインの歴史 - 格付け編

ボルドーの川の覚え方

ボルドー各地区の位置と特徴

メドック地区の村名AOC

メドックの格付け 第1級 のツボ

メドックの格付け 第2級 を覚えよう!

メドックの格付け 第3級 を覚えよう!

メドックの格付け 第4級 を覚えよう!