ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


流し読みで学ぶ過去問 2017年 問題113 香草・薬草系リキュール


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 

f:id:ttrd80:20180108233440j:plain

このシリーズでは「流し読みで学ぶ過去問のポイント 」と題して、2017年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の過去問題からポイントを探っていきたいと思います。

ちなみに下のリンクはご参考まで。

【アドバイス】 過去問を解くにあたって...【3点】 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

問題113 [酒類概論]

次のリキュールのうち最もアルコール度数が高いものは?

 

1.  Bénédictine

2.  Cynar

3.  Sambuca

4.  Chartreuse Verte

 

 

正解は...

4.  Chartreuse Verte シャルトリューズ・ヴェール

 

香草・薬草系(ハーブ系)のリキュールに関する出題でした。

f:id:ttrd80:20180109002327j:plain

 

この問題は「シャルトリューズには2種類あって、その1つのヴェール(緑色のやつ)やたら度数が高い(55度)よ!」と言いたかったのだと思います(´_ゝ`)

 

いちおう、それぞれの特徴と度数を見ておきましょう!

 

1.  Bénédictine

ベネディクティン

27種類の香草・スパイスを使用

(仏)ノルマンディー地方のベネディクト派修道院で造られたものが始まり

こちらは約40度

f:id:ttrd80:20180108213054j:plain

ラベルの「DOM」とは "Deo Optimo Maximo" の略で "To God, most good, most great(あぁ、偉大なる神よ!)"的な祈りの言葉です。宗教的な要素も残っているんですね~。ちなみに有名なカクテルシンガポール・スリングにも使われたりします(´_ゝ`)!

Bénédictine - Wikipedia

Singapore Sling Cocktail | Jamie Oliver - YouTube

 

2.  Cynar

チナール

アーティチョークと13種類のハーブ、植物を使用

イタリアが発祥

こちらは約16度

f:id:ttrd80:20180108221400j:plain

アーティチョークってあんま馴染みがありませんが和名はチョウセンアザミ。少し乱暴ですが日本で言えばラーメンを食べる時なんかに添えてあるメンマみたいなものだと考えて下さい(; ・`д・´)!イモの食感って言われてるけどね...筆者はそう思うのよね...

Cynar - Wikipedia

アーティチョーク - Wikipedia

 

3.  Sambuca

サンブーカ

アニスシード、甘草など

イタリアが発祥

こちらは約40

f:id:ttrd80:20180108224611j:plain

写真のサンブーカは無色透明だけど、カクテルには黒色のタイプものを使う事が多いかな~。たしか去年(2017年)のソムリエ2次試験のテイスティングの選択肢に出てたはず!

サンブーカ - Wikipedia

Sambuca - Wikipedia

 

4.  Chartreuse Verte

シャルトリューズ・ヴェール※

※ヴェール Verte とは「緑色」の意味です!

130種類の植物を使用

(仏)アルプス山脈ヴォワロン※の修道院で造られている

※スイスの近くです!

こちらは55

(黄色の ジョーヌ Jaune は40度)

f:id:ttrd80:20180108231606j:plain

実際にはいろんな種類がありますが試験的には黄色(40度)、緑(55度)の2つがあると理解しておけばOKです!

 

このシャルトリューズのレシピは秘密で、これを造っているヴォワロンの修道士3人しかしらないそうです。そんなコカ・コーラみたいなやり方って昔からあるんですね...( 一一;)

Chartreuse (liqueur) - Wikipedia

Visiting Chartreuse | Euromaxx - YouTube

 

まとめ

f:id:ttrd80:20180108234413j:plain

今回はとりあえず問題のリキュールを4つだけご紹介しました。もし、レストランやバーなどに食事や呑みに行く機会があったらたまには飲んだ事のないリキュールに挑戦してみて下さい(-ω-)/

去年(2017年)の記事ですが、こんなリキュールなどが2次試験テイスティングの問題として出題されています。

二次試験直前!テイスティング ワイン以外の酒 33のチェックリスト - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

  

今回はここまで!

次回も「酒類概論」からです。