ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【クロアチア - 第3回】クロアチアのトリビア・歴史など


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


さて、やっとこさクロアチアに戻ります。

f:id:ttrd80:20190212115454g:plain

 

まず...

◆クロアチアの 発音

えー、ちなみにクロアチアって英語圏の人にはクロエイシャって言わないと通じにくいから注意ね(-ω-)/

www.youtube.com

 

で、本題に入る前に

クロアチアに興味をもってもらう為のメモ

 

◆クロアチアで 有名な人

・RIZIN にも出てる格闘家の ミルコ

www.youtube.com

 

マルコポーロ (1254~1324年) は実はイタリアじゃなくってクロアチア出身じゃねーかとも言われてまっす。有名な東方見聞録はコロンブスなど大航海時代到来のキッカケの書となった!

f:id:ttrd80:20190212113540j:plain

ネットの黎明期にはマルコポーロの肉声なんかもあったね。そうそう黄金の国「ジパング」ですよ。

マルコポーロの肉声 - YouTube

 

山口県 ≒ クロアチア

で、クロアチアの経済規模 GDPは 山口県とほぼ同じ!

(2013年に約574億ドル)

f:id:ttrd80:20190212114902g:plain

47都道府県の経済力 東京=インドネシア、群馬=オマーン│NEWSポストセブン

 

◆クロアチアワインの超ざっくりした歴史

ギリシア からブドウ栽培が伝わる (紀元5世紀ごろ)

日本でも5円玉は稲だしね。

f:id:ttrd80:20190212124653j:plain

 

ローマ帝国 に支配される (1世紀ごろ)

f:id:ttrd80:20190212125106j:plain

f:id:ttrd80:20190212142941j:plain

 

オスマントルコ に支配される (15世紀ごろ)

f:id:ttrd80:20190212125527g:plain

f:id:ttrd80:20190212135324p:plain

やさしい世界www

 

ハプスブルク帝国に支配される (18世紀ごろ)

この頃にドイツ・オーストリア系のブドウ品種が伝わる!

グラシェヴィナ の別名覚えてる(´_ゝ`)?

f:id:ttrd80:20190212134840j:plain

 

→ ヨーロッパ各国がフィロキセラに苦しめられ輸出の需要が増えるも自分とこもやられる笑 (20世紀ごろ)

f:id:ttrd80:20190212134215p:plain

f:id:ttrd80:20190212152322j:plain

↑からはじまってクロアチアまで被害が広まる...。

 

→ 第1次世界大 - 第2次世界大戦 終了

ユーゴスラビア に属する

クロアチア として独立 (1991年)

この前の「映像の世紀」を見た方はスーっと分かると思うんだけど。こっちも良いかも。

www.youtube.com

 

とまぁ、クロアチアはやたらめったら支配されてきたわけです!

特に今回は内容薄くてごめんね~。

 

次回はクロアチア国内の各産地です。 

 

おまけ : プチ - パイセンにきけ!

f:id:ttrd80:20190212155007p:plain

先日また東京から2018年にソムリエに合格されたパイセンにご来店頂きました。

曰く ソムリエ教本は一切読んでいない との事( ゚Д゚)!

ひたすら問題集をやりこんで、ネットに流出した問題情報をひたすら覚えられたそうです。

次は チーズプロフェッショナル に挑戦されるそう。頑張って下さいね☆