ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記】R05/08/22(Tue) ウイスキーの「ノン・チル・フィルタード」とは?、他ワームホール


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回も雑記

 

・・・

ウイスキーの「ノン・チル・フィルタード」とは?

 

先週末、店で↓ウイスキーの

「ノン・チル・フィルタードって何ですか?」と質問されて

上手く答えられませんでした(涙)

 

 

この「ノン・チル・フィルタード」は

冷凍濾過(れいとうろか)をしてないよ!」ってことで

「美味しさを損なってねぇぞ!」ってアピール。

 

析出の原理、身近な例として「温泉」

それと今回のウイスキーとを並べて考えると↓

 

<ご参考>

chugaku.manabihiroba.net

www.spa.or.jp

whiskylabo.com

 

しかーし!

実際のところ(一部のスモーキーなタイプを除いて)

ウイスキー通でも「やってるか? or やってないか?」の違いは分からない模様↓

 

コメント欄の通り今となっては、よくある「売り文句」の1つなのかも。

生産者は手間が省けるし消費者は喜ぶし一石二鳥?

www.youtube.com

 

・・・

 

ワームホール

 

先日、店に出勤したら、立派なヤモリいてビビった。

さらに、その次の日は元気なバッタが飛び出してきた。

異空間に続くワームホールでも開いてる?

 

この前100均で買ったハエ叩きが大活躍。

買っておいてホントに助かった…。

 

以上