ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


西「チャコリ」 〜 語源あれこれ、オススメ動画


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回は店で…を出しているのでメモ

= お客さんとの会話に使えそうな内容

 

(右のワインね)

 

このサイトが親しみやすい

txakonomo.com

 

大事な箇所を↑から抜粋

赤字は試験にカラむ、は雑学

 

・・・

 

「チャコリ」という名前の由来、諸説あるのですが一説として、バスク語の” Etxeko Ain”(エチェコ・アイン)という言葉が変化

Spanish means 'for the home'. ↑Ain ≒ aim(エイム=標的)っぽい

 

直訳すると、家で飲むのにぴったりの量=自分たちで飲む用で、売るためのワインじゃないんだよ!、ということ

 

使われるぶどう品種は、バスク固有の品種である「オンダラビ・スリ」という白ぶどうがメイン

 

名前の由来となっているのは、フランスとスペインの国境付近にある小さな港町の「オンダリビア(村)」※

 

スリ=バスク語で「白」を意味しており、「オンダリビア村の白ぶどう」

 

(あまり使われない[≒全体の5%ほど]けど)、オンダラビ・ベルツァ=は「…のぶどう」

どことなく「ブラック」っぽい

 

・・・

 

https://www.witpress.com/Secure/elibrary/papers/STR97/STR97054FU.pdf

https://www.witpress.com/Secure/elibrary/papers/STR97/STR97054FU.pdf 

 

オンダリビアとは「砂と川(のところ)」の意

Hondarribia also known as Fuenterrabia takes its name from the. Basque words "ondar" and "ibaia" which means sand and river. 

そういや、サンド + リヴァー っぽいかも笑

 

・・・

 

↓動画はヒマな時にでも見てみよっと

8:00〜地図でアカデミックな説明あり

 

Exploring the Rich History and Culture of Txakoli: An Inside Look at Basque Wine Production - YouTube

youtu.be

 

勉強ガチ勢へ  >>

ソムリエ教本2023 - P438〜439を参照

綴りは少し違うけど、↓を見ながらだとイメージし易いかも

https://ortelius.cellartours.com/spain/txakoli.pdf

https://ortelius.cellartours.com/spain/txakoli.pdf

 

教本が手元に無い方は↓

ja.wikipedia.org

 

↑をちゃんと読んだ方なら気になるはずの

(メインの3地域ではない、ややマイナーな2地域)

カンタブリア、ブルゴスの場所が↓

それぞれ、西、南西でっす

 

以上