ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


流し読みで学ぶ過去問のポイント - 2017年 047~049 スペイン


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。 

f:id:ttrd80:20171115221535j:plain

このシリーズでは「流し読みで学ぶ過去問のポイント - 2017年 ...」と題して、2017年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の問題から覚えるべきポイントを探っていきたいと思います。

 

ちなみに下のリンクはご参考まで。

【アドバイス】 過去問を解くにあたって...【3点】 - ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

 

それでは問題です!

 

↓↓↓

 

問題47 [スペイン]

スペインのワイン法による分類で、「Vinos de Pago」の意味に該当するものは?

 

1.  地理的表示保護ワイン

2.  地域名付き高級ワイン

3.  特選原産地呼称ワイン

4.  単一ブドウ畑限定ワイン

 

 

正解は... 4.  単一ブドウ畑限定ワイン

意外に3と間違えた方も多かったのでは?もちろん筆者の事です(笑)

 

呼称制度のアルファベットと対応する日本語名を整理しておきましょう!

以下分かり易くするために略したアルファベットは全部紹介しませんが気になったら調べてね~。

 

[スペイン新ワイン法 の 格付け]

【DOP = 原産地保護ワイン】 

→・単一ブドウ畑限定ワイン Vinos de Pago ヴィノ・デ・パゴ

 ・特選原産地呼称ワイン D.O.Ca

 ・原産地呼称ワイン D.O

 ・地域名付き高級ワイン V.C

ランクの高い順に上からです。「単一ブドウ」って表現が安っぽい感じもしなくもないけど実は一番高級です(; ・`д・´)!

 

【IGP = 地理的表示付きワイン】

地酒!

 

【Vino = 地理的表示なしワイン】

テーブルワイン!

 

f:id:ttrd80:20171115204206j:plain

フランス、イタリア なども呼称制度はチェックしておこうね~(´_ゝ`) あと、こういった格付けは今回の「パゴ」みたいに最高ランクのものが出題されやすいよ! 

 

 

問題48 [スペイン]

スペインワインの熟成規定で、「Gran Reserva」の 赤ワインに関して、最低樽熟成期間は?

 

1.  12 ヵ月以上

2.  18 ヵ月以上

3.  24 ヵ月以上

4.  36 ヵ月以上

 

 

正解は... 2.  18 ヵ月以上

この手のスペインワインの熟成期間はよく出題されています。

 

まず、基本的に「赤」と「白とロゼ」で熟成期間は違います。

それぞれ「全体での熟成期間」とその内の「樽での熟成期間」を覚えましょう!

 

【赤ワイン】

・グラン・リゼルバ Gran Reserva

→全体で60か月 その内 樽で18カ月

・リゼルバ Reserva

→全体で36か月 その内 樽で12カ月

・クリアンサ Crianza

→全体で24か月 その内 樽で 6カ月 

全体では5年(60か月)→3年(36ヵ月)→2年(24カ月)、樽は18カ月から半年分(6カ月)ずつ減っていきます( `ー´)ノ

 

【白・ロゼ】

・グラン・リゼルバ Gran Reserva

→全体で48か月 その内 樽で カ月

・リゼルバ Reserva

→全体で24か月 その内 樽で 6カ月

・クリアンサ Crianza

→全体で12か月 その内 樽で 6カ月 

全体では4年(48か月)→2年(24ヵ月)→1年(12カ月)と減っていきますが、樽での熟成期間は全部6カ月です!

 

f:id:ttrd80:20171116123748p:plain

ちょっと小さいですが、この表の内容はカンペキに覚えておこう(´_ゝ`)! (上の内容と同じです。) 毎年どこが出るか分からないので...(汗)

 

 

問題49 [スペイン]

栽培ブドウの約 96% が Albarino で占められているワイン産地は?

 

1.  Ribeiro

2.  Tarragona

3.  Valencia

4.  Rias Baixas

 

 

正解は... 4.  Rias Baixas リアス・バイシャス

スペインのリアス・バイシャスってやたら出題されてますね(笑)

 

こちらはスペインの大西洋地方にあります!

ちなみにリアス・バイシャスの「リアス」は小学校などで習った「リアス式海岸」のリアスと考えてOKです。あと、アルバリーニョの 「アルバ Alba」 とは「白」の意味!

f:id:ttrd80:20171115214317g:plain

アリバリーニョ Albarino は お隣のポルトガルでも アルヴァリーニョ Alvarinho として栽培されているよ!ヨーロッパって地続きだから国境を越えても近くの品種はそんな変わらないね~。

 

【おまけ=筆者の雑記】2017.11.15 水

先日、筆者は阪神百貨店(@大阪)のワイン祭りに行ってきました。600種類も出品されてて目移りしましたが、なんと一番売れているワインは今回出てきた スペインの「グラン・リゼルバ」タイプのものでした。

勉強してなかったら「グラン・リゼルバって何となく凄そう(@_@)!」とか思うくらいですが、知ってると「あ~、赤だから5年熟成してる奴ね。 キリッ( `ー´)ノ!!」となる訳です。

f:id:ttrd80:20171115221208j:plain

f:id:ttrd80:20171115221220j:plain

f:id:ttrd80:20171115221233j:plain

f:id:ttrd80:20171115221248j:plain

 

今回はここまで~。

次回もスペインが続きます!