ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【仏ロワール渓谷地方】アンジュー&ソミュール地区 - 二コラ・ジョリーって誰?


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


引き続きフランスロワール渓谷地方で今回はアンジュー&ソミュール地区でっす。

f:id:ttrd80:20191122110220p:plain

 

◆二コラ・ジョリーって、こんなオジサン

ソムリエ教本を読んでいたら、突然当たり前のように二コラ・ジョリーって名前が出てくるのですが...誰やねんホンマ...( 一一;) ?

 

【参考資料】

Nicolas Joly - Wikipedia

en.wikipedia.org

動画 その1

www.youtube.com

動画 その2

www.youtube.com

 

まとめると...

・出身は当地区サヴニエール (ワイン農家のせがれ)

・コロンビア大学(NY)→JPモルガンの元銀行マン

ビオディナミワインのパイオニアの1人

・クーレ・ド・セランは彼の単独所有(=モノポール)

 →辛口白ワインは世界トップと評される

 

お時間があれば↑動画を見て愛着を持とう! 回り道しようゼッ

とまぁ1945年生まれの元気なオジサンでした(´_ゝ`)

 

◆暗記用画像

これだけで終わると手抜きかと思われそうなので書いておきます(笑)

f:id:ttrd80:20191122112927p:plain

#印刷して答えの部分を折り曲げて使うなり、スマホの方はダウンロードして手で隠すなりして使って下さい。

#あまり踏み込んだ内容は書いてないけど勉強のさわりくらいの役割は果たせるかも。

 

 

【編集後記】

先日ソムリエに合格された読者の方に伺いましたが"とみわいん"の富田先生の解説がヴィジュアル的に素晴らしく頭に入り易いそうです。当方も見習わねば~(; ・`д・´)

とみわいん - Google 検索

 

・・・

 

来週、丹波ワインに見学に行く予定です。サンジョベーゼとかタナとかサペラヴィとか国内では珍しい品種を扱っておられるご様子。楽しみ!

www.tambawine.co.jp

 

・・・

 

そういやボージョレの季節ですが

仏→アメリカの関税が25%に引き上げられて打撃を受けそうとのコト。

www.youtube.com

ワインだけでなくウイスキー・チーズなども...

www.bloomberg.co.jp

↑えっ、ロスチャ系のブランドは除外( 一一;)?  

 

以上