ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【動画メッセージ5本】2020年に受験を考えておられる方へ


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


今回は今週撮ったYoutubeメッセージ動画まとめ

これから勉強を始められる方向けです。

 


早めのスタートダッシュ

 

 


ワインスクールに通うべきか?

 

 


ワインの勉強は、まず小さな国や地域を極めてみて!

 

(訂正) 冒頭の×田村先生→〇田辺先生でしたm(_ _)m


参考書の購入について

 

 


勉強を習慣化しよう!

 

 

【編集後記】

筆者自体が生理的に許せないって方も多いかもしれませんが、1人っきりの孤独な戦いを続けておられる方に何か少しでもお役に立てればという気持ちでおります。なんせ僕自身がそうだったので。

 

(お詫び)

この前「バッカスちゃんねる」って勉強用の動画チャンネルを作ろうかと思ったのですが、2~3本作ってみてあまりにも労力がかかり過ぎる為にとん挫しましたm(_ _)m チャンネル登録して下さった方、ごめんなさいm(_ _)m

 

以上