ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


勉強に集中できない?〜【スマホ中毒】対策〜カウンターアプリ


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


ご無沙汰してます。

今回はスマホ中毒対策2023年ver。

https://i.pinimg.com/564x/91/32/da/9132da76ca565b5bba16555ba71f70cf.jpg

 

・・・

 

筆者は最近スマホ中毒が酷い。

 

読書をするにも仕事の考え事をするにしても、はたまたボーッとするにしても

5分に1度くらいはついスマホを手に取ってしまいます。

 

別にこれといっった用事もないのに

ついスマホを見てしまうなんて。

 

ハッキリ言って病気です。

 

・・・

 

特に頭が疲れたら、

ついみてしまうのが5chインスタ

 

・・・

 

で、今日突如として

アプリの起動画面の最中に見るのを辞める(ホンの数秒で)」ってコトを思いつきました。

 

↓こんな感じ。

 

(記事の読み込み中。)

 

(インスタは時間が速すぎてスクショできなかった。

 うっすら見える真ん中のロゴだけの状態の時ね。)

 

ここまでなら撤退可!

 

・・・

 

さて、そうなってくると、これを発展させて

「スマホに触れるという欲求を満足させつつ、アプリを見ない(深いりしない)ということをするには、見ないでガマンした回数を記録すればいいんじゃね?」ってアイデアが生まれました。

 

・・・

 

んで、これをインストール

(アンドロイドの方は似たようなのを探してみてね。)

カウンター:数値カウンター

カウンター:数値カウンター

  • Tevfik Yucek
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

・・・

 

ホーム画面のドックに配置。

↓右下の緑のやつ。

 

んで、スマホで何かみたくなったら

数字の部分をタッチ↓(5のとこ)

 

6に回数が増えます。

 

こうして自分の行動のログを取ること(=数値化)を開始。

 

・・・

 

そういや自分の試験当時はSNS禁止とかやってました。

 

今年受験される方にしても、もう6月の段階ならスマホなんか放り投げて全集中されてるでしょう(希望的観測)

 

・・・

 

さておき、スマホ中毒はワイン系の受験だけに限った問題ではなく

現代人にとって、夢を追いかけるにしても、家族や友人・恋人と過ごすにしても、もの凄い足枷(かせ)かと思うんです。

 

スマホ中毒者が多い分、現代人は気力を奪われてしまって

成功の確率がいちじるしく低下しているのでは?

何かを奮起するにしても行動自体を起こしにくくなっているのでは?とも。

 

https://i.pinimg.com/564x/e5/ef/14/e5ef14ffb1565ba0395a7740542fe8d8.jpg

 

・・・

 

そういう人が多い分だけ

自分だけでも、この現代の病を抜け出せれば(その他大勢のグループを)ゴボウ抜きのはず。

https://i.pinimg.com/564x/2a/a0/35/2aa035740b8dc439849f36a7de8f6086.jpg

 

転ばぬ先の杖ってことで。

 

・・・

 

ご来店ありがとうどざいました。

2017年?にソムリエを合格されたそうです。

見てくださって感謝!!

 

(チェキで撮った写真)

 

以上