ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【中国】のワインってどうなの? - 12の生産地を識(し)る - 山西省


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


またまた引き続き中国

今回はやや東部にある山西省(さんせい - しょう)を取り上げまっす!

 

まず位置はこちら↓

f:id:ttrd80:20191029125228p:plain

 

山西省 (さんせい) - Shanxi

で、いちおー名前の由来を説明しておくと、山西省のとは太行(たいこう)山脈のこと!その西側にあるってことね。

f:id:ttrd80:20191029113140p:plain

 

あとは箇条書き&リンクでポイントをまとめした(-ω-)/

 

・生産量は少ないが高品質のワインで急成長 (中国の新星)

・有名ワイナリー

  ・ロンズィー・ワイナリー (Rongzi Winery = 戎子酒庄)

    ・有名ワインメーカーである (人)ジャン・クロード・ベルエ (仏・ボルドー 「ペトリュス」などにいた)が手がける

en.wikipedia.org

www.youtube.com

ロイヤル・コンフォートってのは、このロンズィーの関連会社(輸出など)ね。

https://www.royalcomfortdistributors.com/about-us

facebook ページくらいしか動きが分からない!

Chateau Rongzi - 稷山県 - ワイナリー・ぶどう園 | Facebook

価格 1ボトル 3,288 RMB(人民元) = 5万円くらい - 高級品!

6 Most Expensive Chinese Red Wines Priced Even Higher than Lafite

 

  ・グレース・ヴィンヤード (Grace Vineyard = 怡園酒荘)

  story_GraceVineyard

  ↑特に強調されてはいないけど、名前くらい覚えておこう!

  でも↓動画は勉強になります。中国の1980年くらいからの改革開放政策からの流れ、↑太行山脈、冬場に木を土中の埋める、珍しいブドウ品種...など見所がたくさん!

www.youtube.com

 

・地形・気候

  ・(大部分が)山岳地帯に囲まれた台地↑

  ・大陸性気候 - はっきりとした四季

  ・湿度 - 低い

  ・日光 - 多い

  ・昼夜の寒暖差 - 大きい

  ・黄土高原 (こうど - こうげん)↓のテロワールを表現

f:id:ttrd80:20191029115226p:plain

 

・ブドウ品種

  ・シュナン・ブラン

  ・メルロー

  ・カベルネ・フラン

  ・カベルネ・ソーヴィニヨン...など

 

...とりあえず、山西省はこれくらい知っておけばOKかと( 一一;) 引き続き他の産地をご紹介する予定です。

 

 

【編集後記】

そういやソムリエの3次試験を受ける前、店でヒマな時間に練習してたらお客さんが入ってきて焦った事がありました( 一一;) 家で練習するにも家族がいたら恥ずかしい...というか照れ臭いですね。

 

・・・

 

もう1~2カ月前に見たアルパチーノの映画ですが、内容はさておき出てくるカクテルや店の空気感がおしゃれでした。サイケデリックな60年代って憧れます。

www.youtube.com

・・・

 

自営の方は↓されてますかね~?

なんか予算使いきったとかニュースになってたけど、まだやってんのかな...

www.meti.go.jp

 

・・・

 

キムタクのドラマ「グラン・メゾン東京」2話目を観ました。

料理の撮り方がキレイ! あと沢村一樹がギャルソンでバッチ付けてるけど爽やか。

www.tbs.co.jp

 

以上